公演終了日記 中華な人々②

芝居小屋羅針盤・赤と青の陣っ!お越しいただいた皆さんありがとうございました!
『元号パレード』の“中華な人々その②”、田中麻衣子です!

武器も三倍~!志波先生の龍頭大铡刀(リュウトウダイサツトウ)凄かったでしょう!自慢!
私の武器は、その姿の通り、長穂剣(ちょうすいけん)と言います☆
初めて笑顔を見せられる役でした!
オタ芸にもチャレンジできました!
アクションはもちろん、楽しいパートも出来て嬉しかったです(^▽^)/

佳代さんとの初共演も光栄でした。
みんな大好き政子様!
舞台袖で待機する政子様もめちゃくちゃ貫禄ありましたよ~。

今回は衣装も、ちょっとお手伝いさせて頂きました(n´ω`n)
モンゴル帽を作ったり、衣装にチェーンやら飾緒を付けたり、帝の衣装を派手にしたり、すごく楽しかったです!
モンゴル帽は、毛まみれになり苦戦しましたが、長田先輩にアドバイスを頂き、無事完成!ちなみに、一切縫っておらず、全て安全ピンで成形しました。仕上がりに満足していたのですが、自分がかぶっていた方は、写真を振り返ると折り目が甘く、思ったより高さが出ていて、ちょっとびっくり。笑

元号パレード。
たくさんの人に観てほしいと思いました。
家庭教師をしてるので、日本史の勉強という意味でも、生徒たちに強くお勧めしました!
答えが分からないときは、とりあえず“藤原氏”とか“徳川家”って書いちゃってる君!
坊さんの絵をみたら、とりあえず“鑑真”と書いてる君!
元号パレードちゃんと観ましたか?(#^ω^)

先祖たちが生き、繋いできた今日という日の優しさ。
たくさんの困難に遭いながらも、日本という国は、なぜこんなに穏やかで、静かで、温かいのか。日本人であることの奥深さをじんわりと感じ、同時に、中国との関わり、心が通い合ったたくさんの出来事を振り返ることが出来ました。
中国武術を通して、自分が出来ることを改めて考えたり、、。

秘密結社“取調室”
なにこれめっちゃかっこいいんですけど!!?なシーンが多すぎた~!
特に最後の青野さんと黄島さん。あの余韻、あのシルエット、、。最高です( ;∀;)
そして忘れてはならないのが、緑川役の間宮さん。
中盤以降、銃をかわすステップがツボすぎて、毎回爆笑。涙が出ました。笑
間宮さん、今度のあのステップ教えてください。
そうそう、相変わらずライトに照らされる能沢くんはイケメンでしたね~。
心のシャッターを何度も切りました。

心に響く、心が動く、そんなことってなかなか出来ない。
でも、羅針盤さんの舞台にはいつもそれがある。
リズミカルで心地よいストーリー展開、照明さん音響さんの技も痺れるくらいかっこいい!!!
『どうやってセリフ覚えてるんですか』『その暗記力あれば東大いけるんじゃないですか』な、平田さん、能沢くん、受付もこなす佳代さん、あのかっこいい衣装を作ってきた矢澤さん、心から尊敬します、、。
京華ちゃんの頑張りや若くて可愛らしい姿にもたくさんパワーをもらいました♡
改めて、チーム羅針盤の魅力を思い知った日々でした!太谢谢你了!

(日記当番 カンフーサークル武練隊 田中麻衣子)