公演終了日記 赤井&帝+いっぱい

芝居小屋羅針盤・赤と青の陣っ!ご来場ありがとうございました。
『秘密結社“取調室”』では赤井、『元号パレード』では帝とかその他色々演じました、能沢秀矢です。

さて、前回の『SCENE』では声を出さずに芝居をしていましたので、お客様の前で声出して芝居をするのは大体一年ぶりですね。
いやーやっぱ声出せるのいいっすね!
久しぶりに気持ちよく叫べた気がする。
叫びすぎて2日目からは喉がヤバくなったのは内緒です・・・。

まずは『秘密結社“取調室”』から!
僕がこれをやるのは2回目なんですが、前回と大きく違うのはやっぱり緑川ですよね。
coffeeジョキャニーニャから間宮さんが緑川を演じてくださいました!
しかも、緑川の弟として車掌も間宮さんが!
この車掌がねぇ、強いんですよ。
本人は笑わせるつもりはないのでしょうが、動きとか間の取り方が絶妙なんです。

本番中に耐え切れなくて後ろ向いちゃったのも内緒で・・・。
取調室には既に寺嶋さんが演じる黄島という笑いの刺客がいるというのに。
これはあれか?年末にやってた笑ってはいけないやつか?
だとしたら、僕は何度ケツをシバかれていたのでしょうか。

続いて『元号パレード』
泉野図書館で去年1ステージだけ上演した作品ですね。
最初の元号【大化】から現在の【令和】まで248個の元号をすべて紹介するという頭のおかs・・・いやいやとても愉快なお芝居でした。
このお芝居も、カンフーサークル武練隊から志波さんと麻衣子さんをお招きして前回からパワーアップ!
中国の方々を演じていただきました。

このお二人も羅針盤は慣れっこだい!と言わんばかりに自由!
セリフにないのに中国語を話し、どんどん新しい小道具を使い、明らかに僕達よりリーチがありすぎる武器で攻めてくる。
やめてください、笑い堪えるの大変なんです。
元号パレードには既に寺嶋さんが演じる北条政子という笑いの刺客がいるというのに。
・・・ってこれもかい!

結果ずっと僕と平田さんがゲストさん+寺嶋さんから笑わされてるじゃないか!
まぁでも、こういうお芝居のほうが僕は大好きですね。

(日記当番 能沢秀矢)