●毎日2つずつ稽古しているのです。

A:『西の太陽が来る前に』

B:『白玉は3つまで』

さてさて、いよいよ4週間後に迫ってきました『芝居小屋 羅針盤っ! 二の段』
まだ台本を書いているのは内緒です。いや、稽古場が面白すぎて修正、追加、修正、追加、いつ書きあがるんじゃい!な状態なのですね。お芝居って楽しいなあ。そして各演目の見どころといえば、
A:『西の太陽が来る前に』
これはもう説明不要ですね。岡本真吾、復活です! 相変わらずのイケメンぶり。昨日の稽古では2人合わせて叫ぶ台詞「無理に決まってるだろ!」。よしよし、揃った揃った。…何ですか矢澤さん。「あの、そこの台詞、駄目に決まってるだろ」……長い付き合いって恐ろしい。2人揃って間違えるという離れ業をお楽しみに(笑)
B:『白玉は3つまで』
再びの参戦となりました猪俣君。こっちはこっちでイケメンです。共演の竹内さんがちょっとドキドキしているそうです。「同世代の男の子と話すことがなくて」…それでいいのか女子大生。この演目、おしるこがポイントですよ。ええ、小腹をすかせ……なんでもないです! 寺嶋さんが面白くしよう面白くしようとしているせいか、若干長く…なんでもないです!

N:『そして風は吹くか』

K:ちびっこ劇『おむすびころりんどんがらがっしゃん』

N:『そして風は吹くか』
なんと現役の高校生が出てます。ホンモノの女子高生です(ホンモノって何だ)。私と年の差20歳以上、「初めて持った携帯はスマホです」……・思えば遠くに来たもんだ。若さと情熱を取り戻すべく、矢澤さんと2人で10代の3人娘に挑みます。え? 矢澤さんはそっちの若者チームなの? 納得いかねえなあ……。
R:朗読劇『古典落語 帯久』
朗読劇です。が、落語です。私の一番好きな話に挑みます。実は一番緊張しています。だって恐れ多いんですもの! 1回限りの朗読劇、果たしてどう仕上がるのか。私も楽しみです。
K:ちびっこ劇『おむすびころりんどんがらがっしゃん』
5月に行いました『芝居小屋』第1弾の『さんびきのこぶたと』に引き続きのちびっこ劇です。お子様連れは勿論、大人だけでも大丈夫です。可愛い人形たちが頑張ります。といいながら羅針盤、普通の人形劇ではないですよ。色々、出てきます。猪俣君が車の設計図書いてました。…車? 大道具の龍さんが「コンクリートかな」…コンクリート?
さあ、どの作品を観るか決まってきましたか? 勿論コンプリートも大歓迎、お得に見るなら2本より3本でキャッシュバックを手に入れるのがオススメです。チケットのご予約はこちらへどうぞ!http://rashinban.petit.cc/strawberry1/
(日記当番 Rを撮り忘れた平田知大)