とある県の山奥に、「太良(たら)村」という小さな村がありました。
川と森と山と・・・ずいぶんのんきな村でした。
ところが時代は「平成の大合併」。
太良村は「今和(いまわ)市」と仲良くひとつになりました。
「太良今和市」の誕生です。
それから1年が経ち、無人になったはずの太良村役場は・・・今日も騒がしいです。
「お電話有り難うございます。太良今和市役所、太良村出張所です!」
街から離れた出張所で、今日も頑張る4人の女達。
ちょっとお堅い『 柊かえで 』
かなり元気な『 藪坂ちあき 』
やたらお気楽『 藤野つばき 』
すごく変だぞ『 榎本まりえ 』
ヘタレな上司『 桐山トシヤ 』と厄介なお客『 ガタロー 』を巻き込み、女達は今日も頑張ります!
かかってくる電話を次々にたらい回し、午後は皆でボランティア活動!
ところが・・・この「元」太良村に困った話が持ち上がります。
「開発」
川は、森は、村は・・・・・・どうなるのでしょう?
迫り来る重機の轟音! 爆音! 大地を揺るがす咆哮!
「この村を守るんだ!」
そんな意気込みの中、追いつめられた女達は最後の手段に打って出ます。
4日間のドタバタの果てに、4人の女が見たものは・・・・・。
劇団羅針盤の公務員大作戦が今、始まります!