● ひぃーらぎです!    柊かえで(寺嶋佳代)

甘いコーヒー大好き 柊かえで★

みんなで独立運動もするけど、

合コンもする!

『4つの約束』にご来場いただいた皆様、ありがとうございました
今回は
・久しぶりの口出香織さんとの共演
・新人くん達の初舞台
・私自身『あぽろあっぷ!』以来二年ぶりの主役
の三点から振り返ってみようと思います
まずは、口出香織さんとの共演について
香織さんとは初舞台『へその王』からのお付き合い
『へその王』の千秋楽の舞台裏で、「この方と芝居をするのはもうないのか・・・・・」
と思い巡らせて涙していた25の夏
そんな気持ちを知ってか知らずか、代表のひらっつぁんは「あぽろあっぷ!に香織さんでるよ~」
・・・・・・あの涙は一体(._.)・・・・・・
まあ、いいや!また香織さんと芝居できるんなら!
あれから早くも2年
年に1本は必ず羅針盤に来てくれる香織さん
来るたびに「アドリブなんか絶対ムリ!」と言いながらも、ナイスなボケっぷりを披露してくれる香織さん
自分が体調悪くてしんどい時でも「てらちまー大丈夫かぁ」と優しい声を掛けてくれる香織さん
「右大臣~」と話し掛けると「左大臣~」と返してくれる香織さん
(へその王で「二人あわせてウサ大臣♪」ってやったんです)
ちょっぴり年上なはずなのに、タメ口な羅針盤女優陣と遊んでくれる香織さん(舞台上でも舞台裏でも)
こんな香織さんとのお芝居はほんとに楽しかったです! 女4人の合コンシーンは、
演出のひらっつぁんまでもが、「好きにしてみれば」と言うくらい好きにやらせてもらいました
なぜか余裕あったはずの稽古日程が、カツカツになったにもかかわらず、稽古場もいい雰囲気でした
香織さん、ありがとう
これからも羅針盤をよろしくお願いしますm(_ _)m
新人くん2人についてー
2人ともすごく頑張ってるな~と思いました
正直こんなに頑張るとは思ってなかったです(ゴメン!)
中井君は、ダメだしされたことを翌日には改善してくるのがスゴイ!
もっと稽古の時間を割いてあげられたらよかったかな~
もっさんは、暇さえあればピアニカの練習してた!
「タ~ラコ~」の楽譜も、もっさんがおこしてくれました!アリガト♪
ガタローとのシーンはほんとにほんわかした気持ちになりました
小屋入りしてからバテ気味な女優陣に比べて、
新人の元気なこと(もっさんは腰痛に悩まされてたけど…)
これから色々と経験積んで、羅針盤を背負って立つステキな役者になってくれることでしょう!
これからも頑張ってね~
で、最後に私自身のことー
柊は、
<最初ツンツンで段々やわらかくなっていくイメージ>
だったんだけどーー
ツンツンはケンケンしてしまうし、
やわらかいところも堅いままになってしまうしで微妙な調整が難しかったです
そして、主役は緊張しました(>_<)普段、あんまり緊張でガチガチになったりしないんだけど、
今回は自分でも驚くくらいチョロチョロでした
あと、何より苦手な漢字!!
よく「意外だ~」って言われるけど、ほんとに苦手です(x_x;)
読み方とか意味とか、「えーっとー」って固まります
小学生までは得意だったのに…
くぅー
漢字、もっと勉強しとけばよかった~
これからガンバリマス!
もひとつ、詰めが甘かったなぁ
最後の最後にキメ台詞でゆかこにかぶっちゃって、カッコ悪かったー
ひらっつぁんと春海さんが後説してるのそっちのけに、2人でおんおん泣いてました
なんか反省ばかりになってきた・・・・・・
何はともあれ、
女4人で芝居するのはとても楽しかった♪
でっす!
最後に、
毎回見に来て下さるお客様と、
毎回一生懸命尽くして下さるスタッフ様と、
毎回お手伝いに来てくれるバッククルーの皆様と、
前説で会場を暖めてくれた春海さんと光の国の方々と、
私たちを暖かく見守ってくれたひらっつぁんと
今回一緒に演じきったキャストのみんなに
精一杯の愛をこめて・・・・・・
☆★ありがとうございました★☆
                                                   寺嶋佳代