公演終了日記 緑川&緑川

芝居小屋羅針盤・赤と青の陣っ!『秘密結社“取調室”』『元号パレード』、ご覧いただき誠にありがとうございます!
Coffeeジョキャニーニャからの刺客、間宮です。

『秘密結社“取調室”』にて緑川と緑川を演じさせていただきました。
序盤は緑川(刑事)のシリアス芝居、後半は緑川(車掌)のドタバタ芝居と、ガラッと変わる二人の緑川、いかがでしたでしょうか。緑川をゲシュタルト崩壊さすな。
(兄)はジョキャではあまりやらない雰囲気の役柄ということもあり、新鮮な気持ちでやらせていただきました。(弟)はいつもの…と言いつつも羅針盤の中にジョキャのノリをブチ込む化学反応もとい爆発するアレをお楽しみいただけたのなら幸いです。
実は車掌帽子(私物)はジョキャ『キラキラモノトーンタイムマシーンラプソディ』や空転幾何区『Clock』なんかでも衣装として使われていたのですが、自分が使ったのはこれが初めてかもしれませんね…持ってると落ち着くんだ…

『元号パレード』も出演こそしていませんが、日本史大好き民として楽しく観ました!
スタッフ待機しながら平田さん能沢さんのおふたりと武錬隊の志波さん・田中さんの剣戟に見入っていました。
ぼくのお気に入りは日蓮です。みなさんのお気に入りは誰だったでしょうか?

稽古場でもいやあ楽しかった!
本編には泣く泣く組み込めなかったような小ネタもたくさんありましたねえ…カニとか…(※パンフに書かれた“うらげきみる”へGO!)
最後まで楽しくのびのびやらせていただきました。
ありがとうございます。

最後にコロナやら雪やら何かと大変な状況の中、ドラマ工房にお越しいただいた皆さまに感謝いたします。
いまのこの状況で劇場に足を運んでいただくからには、それに報いるだけの時間をお届けせねば、という心持ちでした。
まだまだ油断はできませんが、いつも通りの芸術村で、劇場でまたお会いできれば幸いです。
ジョキャの次の公演…は行き当たりばったりなのでなんも決まってないです!どうなるんですかね!教えて!それじゃね!

(日記当番 coffeeジョキャニーニャ 間宮一輝)