●芸術の秋を振り返る

コナン君のリアル脱出ゲームは難しいぜ

素敵なおうちのセットで楽しいお芝居♪

ようやく見つけたオアシス!

9月10月、怒濤の6週連続公演が終わりました…。
いや、呆けている場合ではありませんが、ちょっとだけ振り返ってみましょう。
『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン』
すっかり私のライフワークとなっているリアル脱出ゲームの司会。
羅針盤のお客様もたくさんおられますが、脱出好きのお客様からも声をかけて頂く素晴らしいお仕事です。脱出してみたい? ふっふっふ。実は11月30日&12月1日に追加公演が決まっております。野々市にて、皆様の挑戦をお待ちしております。https://realdgame.jp/conan2019/city/ishikawa2/
『石友ホーム・住まいの木と樹と博in福井』
寺嶋さんが言ってました。福井の夜は遅れてきた夏休みだと。…遅れすぎだろ羅針盤。
しかし、予約も無しで福井を彷徨うこと10数軒。まじか、まじなのか。こんなに福井は大人気なのか。俺が子どもの頃過ごした福井ってこんなに流行ってったっけ?なんて不謹慎なことを考えながらようやく入れたお店は超美味しかったです。
会場の中に新築住宅を建てて頂きその中でお芝居、しかもお客様と会話しまくりな楽しい作品でした。

あっという間に溶け込む宗村春菜さん

セットの中でサボっ…役作りですよ

隣ではツエーゲン金沢さんの試合が!

『石友ホーム・住まいの木と樹と博in金沢』
先週と一緒じゃないか! 違うんですよ。何がって台本が違うんですよ。セットが違うんですよ。こちらは「片付かないおうち」をテーマに収納を考える物語でした。先週は新作でしたが、こちらはもう5年以上の演目です。かつて能登地震のチャリティー公演でご一緒した宗村春菜さんをゲストに迎え、稽古場は何だか新鮮な雰囲気でした。

ここで数多くの作品が…!

ふるさと気分だぶー

公演後は干されるのです。お尻から…

『さんびきのこぶたとin保育園』
心のオアシスでした。何がって、初期の羅針盤が稽古場としてお借りしていた施設さんからの依頼なのです。懐かしの稽古場! ご厚意で前日にセッティング出来たため、懐かしい空間で通し稽古でした。青春だったなあ…。第3回~第23回公演まで作っていたのです。

楽屋にも実験道具がいっぱい

幕の向こうでは子ども達がいっぱい!

仮の実験道具と仮の人形おおぶたくん

『なぞとき探偵ナゼナーニin能登原子力センター』
科学実験をしながら謎を解くこの作品。元々はアリス館志賀さんで行っていた「科学探偵アリー」がベースになっているんですね。羅針盤のお客様も来てくれたり、夏に花のミュージアムフローリィで上演した『さんびきのこぶたと』のお客様と再会出来たり、いいこといっぱいな公演でした。
『なぞとき探偵ナゼナーニinこども園』
前日と一緒じゃないか! 違うんですよ。何がってキャストが違うんですよ全く。
ラリー君は矢澤さんから寺嶋さんへ。悪役は能沢ヨコセーヨから長田ホシガールへ。
くっ、キャストが変わっても個性的なのは変わらないぜ。つまり全然芝居が違うよこの人達…。
ちなみにBGMはピアノの生演奏を頂戴しました。とっても贅沢な時間でした。

開場直前、負けないぞー!

九州の秘密は見た人だけね

川端君が来るとはしゃぐ能沢君です

『元号パレード』
覚えられるか-!…取り乱しました。60分で248個全ての元号を紹介するこの作品。私と能沢君はアホみたいに稽古を繰り返していました。時にはたった2人で稽古、つまり誰も客席にいない稽古。心が折れそうになりながら歴史に詳しくなりました。
6週間、大人から子どもまでたくさんのお客様に出会える幸せな日々でした。ちょっとだけオフを挟んで、12月公演『NOT A』でお目にかかりましょう。あ、能沢くんは11月に劇団あえないさんに出演です。こちらもぜひどうぞ!https://twitter.com/ae_na_i
ところで…長らくお世話になってきたこの羅針盤ウェブサイト、閉鎖の危機を迎えております。サービス終了だと…! 果たして今後どうなるのか、我々もドキドキですがどうぞお楽しみに。
初期から続いている稽古場日記も消えるやもです。未読の方は今のうちに…! 20代の私や寺嶋さんがおりますぜ。
(日記当番 平田知大)