●公演終了日記 土方歳三こと、トシミ(矢澤あずな)

「新撰組副長、土方歳三!」

「ここここ怖いー!」

劇団羅針盤第40回公演「さらば愛しき時代の月よ」
皆様のお陰で無事終えることが出来ました。
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!
トシミ&土方歳三役の矢澤あずなです。

「池田屋事件の顛末は、長州方を中心に、死者・・・」

「え、更衣室あるんですか?」

歴史が大のつくほど苦手な私が、偉大な歴史上の人物を演じるとは…。
史実と違えど、こんな土方さんがいてもきっと良いですよね?笑
トシミという名は私がつけました。
台本に煮詰まる代表の一言。
「アイデアくれ」
じゃあ名前は歳三だからトシミで!
何て安易!笑
そしてそのまま採用される、羅針盤あるある。
因みにタツマも同じ理由で名付けました。
龍馬だからタツマ。
安易すぎる!笑
「現代から何持って行きたい?」
8×4!
真面目です。矢澤はいたって真面目に答えてます。
蔵の中で男子だらけでおまけに生首わんさかな世界において、現代人の私達には臭い対策は大事である!笑
そんな風に台本のアイデア出し合ってました。いたって真面目です。
歴史苦手な矢澤は最早小ネタ担当でしかありません笑

「父親のケンリ、明日の話は分らぬ!」

「偉い。学習したんだね勇ちゃん」

お客様のアンケートに書かれている「観たい芝居」
毎回色々書いてあるのですが、昔から「時代劇」とか「新撰組」とか「忠臣蔵」とか歴史物がよく書いてありました。
いつかやりたい。
いつかやろう!
と思い、ようやく辿り着くことが出来ました。
まだまだ皆様の「観たい芝居」に応えていきたいです。
出来る限り応えるつもりです。
何年かかるかなぁ…笑

「チェストーっ!」

「新撰組は土佐の脱藩郷士如き、斬る価値もねえ」

毎度のことながら、頼もしい仲間に恵まれ、心強いスタッフさんに助けられ、そしてたくさんのお客様のお陰でお芝居が出来ています。
これからも皆様にたくさん楽しい芝居をお届けします!
ということで次回は今月末!笑
「芝居小屋羅針盤っ!~四の段・桜の陣~」
新キャストでの「取調室」
そして子供にも大人にも大人気の「3びきのこぶたと」
皆様どうぞお楽しみに♪
(日記当番 矢澤あずな)

「行けよタツマ!堂々と、勝負だ」

「死に物狂いで手前を狙ってやるぜ」