●公演終了日記 おおぶた(川端大晴)

長男・おおぶたちゃん!

やるきを出すとフォークがでっかく?

でもやっぱり寝坊助なのです。

劇団羅針盤第39回公演『芝居小屋羅針盤っ!三の段・冬の陣』終了しました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!川端大晴です。
今回は積雪と吹雪で大変でした。それでも見に来て下さる方が多くて、とっても嬉しかったです。
冬の陣は『畜犬談』『西の太陽が来る前に』『さんびきのこぶたと』の3本立て!
加えて、最終日に『リクエスト公演』がありました。楽しかったなあ。
羅針盤じゃんけんもしました。流行らせたい…。

なかよしの3たす1匹! あと3人!

つめこみ作戦・わらの家! せ、狭い……。

『畜犬談』
太宰治の作品です。
昨年の夏の陣で同じく太宰先生の『グッド・バイ』を朗読した時も思いましたが、めっちゃコメディで面白い作品です。
主人公が人間らしくて可愛らしい。
何で太宰作品をあまり読んでこなかったのだろうと思います。
多分難しいイメージがあったんでしょうね。
今はもう、どんどん読みます。
でも読みたい作品を買いすぎて所謂「積ん読」状態です(笑)
『西の太陽が来る前に』
今回の演目は全て再演になりますが、個人的にはこの演目が一番、初演と比べてどう変わるのか楽しみでした。
初演は竹内・平田・岡本トリオでしたが、今回は矢澤・和田・能沢トリオ。
役者のイメージが全然違う…。
稽古時は矢澤姉さんとふかねんコンビの弟分感がちょっと面白かったのですが、お客様から見て本番はどうでしたか?
良い意味で脱却出来ていたでしょうか?
立ち回りも多くてカッコいいお芝居でした。

つめこみ作戦・木の家! こっちはまだ住めるな。

つめこみ作戦・レンガのって入れて!入れて!

『さんびきのこぶたと』
今回僕が唯一出演した演目でした。
沢山のちびっこと大きなお友達が笑ったり問いかけに答えたりして下さって、めちゃくちゃ楽しかったです。
僕の相棒、おおぶたは寝坊助な長男でした。
そういえば長男役多い気がするなあ…。
実際僕自身が長男なので、そういう巡り合わせなのかもしれませんね。
そして『リクエスト公演』
初の試みで、上演する演目を今回の3つからお客様に決めてもらうというものでした。
もう、最後まで気が抜けません。
票が割れて、結局出演者のじゃんけんで決まりました。
そんなリクエスト公演の開演前、皆で『羅針盤じゃんけん』をしました。
元はお客様の差し入れを取り合って劇団員でやっていたじゃんけんを、お客様と一緒にみんなですることに。
上演内容を決めるじゃんけんまでヘンテコなじゃんけんを繰り広げました。
また皆さんとやりたいです。その時は是非、参加して下さいね。

しっぽもちゃーんと生えてます。

チビオオカミくんと仲良くなった!

ぱぺっとまぺ……っ!

今回も沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
来月もお芝居いっぱいなので、また、よろしくお願いします。
というわけで…
来月の公演は
『さらば愛しき時代の月よ(劇団羅針盤)』
『青春法度(劇団不完全燃焼)』
『暁の焔(劇団シアタースカイ)』
の3本です。らしんば~んじゃん・けん・ぽん!うふふふふ。
(日記当番 川端大晴)

やっぱり我が家が落ち着くなあ…ぐー。

3月もお楽しみに!