●遅れてきた公演終了日記 “秋の陣” 富田沙樹

『会議は踊る~』作家・蓬

「締め切り延ばしてくれよ~」

注:富田さんは遅れつつも昨年末にちゃんと提出したのですが、またしても私の怠慢でようやく公開となりました。
時系列が大変なことになっていますが、そのままお届けいたします。(劇団代表 平田知大)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
劇団羅針盤三十七回公演「芝居小屋羅針盤っ!~三の段・秋の陣~」にお越しいただきありがとうございました!
舞台劇『会議は踊る、活字は吠える』では、作家さん(蓬ちゃん)役、ちびっこ劇『ハミガキ大好き・ぶらっしゅ!』では、赤ずきんちゃん役をしました、富田沙樹です。
この劇が行われたのが、9月。そして、終了日記を書いているのが12月。いや、決して?わ、忘れてたとか…そんなんじゃありませんよ!思い出を温めていたんです!もうそりゃすっごく。ほら、なんでもとりあえず温めたらおいしいじゃないですか!……たぶん。
…そんなこんなの温めた感想です。

「あたしに推理小説なんか書かすなよ」

「お料理探偵クックルンがやって来た!」

まず、私が芝居小屋に参戦することになったお話からです。始まりは、私が劇団羅針盤第三十五回公演「CHOCOLATE GANG」を見に行った日。
見終わった興奮のまま、平田さんに
「とみた、出たいです!」
と言ったのが始まりでした。
あれから、いつもの羅針盤さんのありがたい手口により、あれよあれよと気づけばいろいろ決まっていきました。今だから言えますが、半分冗談だったので、本当に出られることになって一番びっくりしたのは、自分自身だったりします。笑
いざ、劇をするために石川へ!…でも、家がない。(大学のため引っ越しまして。)どうしよう…。そんなとき、心優しい矢澤さんが「うちにおいでよ。」と一言。家なきとみたは、本当に助けられました。また、それだけじゃありません。もう何から何まで面倒を見ていただきまして、、本当に感謝しきれません。矢澤さんって、ほんと、なんでもできるんだなぁと改めて思いました。

『ハミガキ大好き~』赤ずきんちゃん

「痛い。歯がいたーい!」

そして、それぞれの劇についてです。
朗読劇『グッド・バイ』
練習から本番まで、ずーーーーっと見ていられる、いや、見てしまう劇でした。作業をしなければいけないのに、目線は劇に…。ああ、いけない!作業作業!となんど心のなかで自分を叱咤したか、というほどです。田島の「グッド・バイ。」や、キヌ子の「田島さん!」というからす声が、今でも頭に残っています。
舞台劇『会議は踊る、活字は吠える』
人数も多く、複雑なお話だった劇で、富田はまず理解するのに苦戦しました。でも、蓬ちゃんと同じように原稿を書き、何度も繰り返し通しをして、どんどん理解していくことができました。こんな難しい劇なのに、その難しさを感じさせないこのおもしろさ、なんなんですかね!ずるい!おもしろすぎだ!なんたって、キャラクターみんな大好きでした!お気に入りのシーンなんて、決められないくらいどのシーンも好きでした。でも、個人的に思い入れが強いのは、やはり、ラストのシーンですね。蓬の気持ちがダイレクトに私にまで伝わってきて、そして、はぎー(萩原)の、最後のセリフ!!かっこいいんですよねえ。これぞ、編集と作家の絆って感じで、やりながら心打たれました。
ちびっこ劇『ハミガキ大好き・ぶらっしゅ!』
まず、悲しかったことは、赤ずきんちゃんが出てきた瞬間に泣かれたことですかね。一番の思い出です笑
でも、やっぱりちびっこたちはかわいい!かわいい反応に、にやにやが止まりませんでした。あの反応を見たいがために、またやりたいと思うのでしょうなぁ…。

「スーパー歯ブラシ!」

メイクさん入りまーす。

オオカミさんとの友情が芽生えたのです。

終わってみて思うのは、やっぱり楽しかったってことと、劇が好きだなぁ、羅針盤さんたちが好きだなぁってことでした。反省も多くあり、毎回劇をやる度にきついなぁ、なんでやってんだろう、と思うこともあるのですが、結局、またやりたいって思ってしまうんですよね。あの充実感は何物にも変えられないなと、久しぶりに劇をさせていただき、よりいっそう感じることができました。
いつの日かまた平田さんに
「とみた、出たいです!」
なんて言っちゃうかもしれないです。笑
羅針盤のみなさん、久しぶりの劇で、よく分からない緊張感を持っていたとみたを、優しくほぐしていただき、ありがとうございました。劇に出させていただき、ありがとうございました。
そして、なにより、ご来場してくださったお客さま、本当にありがとうございました。お客さま、羅針盤のみなさん、関わっていただいた全ての皆さまに感謝しています。
どんな形であれ、また羅針盤のみなさんと関わることができて、また皆さまにお会いできる日が来るといいなと、勝手ながら思っています。
本当にありがとうございました。
(日記当番 富田沙樹)

「皆は、ハミガキ出来るよね。めでたしめでたし!」

復活!たらんちゅらん♪