●羅針盤出張公演!

図書室という名の舞台には本がいっぱい!

我ら、犬・猿・雉の三獣士!

すっかり梅雨入り、じとじとと暑い日々が続きますね。
羅針盤は先日、出張公演で新しくなった泉小学校へ行ってきました!
育友会さん主催の竣工記念式典にお呼ばれして、何と600人以上の子供たちの前でお芝居です!
動き出したのはなんと昨年から(笑)
台本A案・B案をだすところから始まり、
ボツ案の方を大人向けにアレンジしてできたのが「チョコレート・ギャング」だったわけですね(笑)
さて、採用された「むかしむかしあるところに」
泉小学校の図書室が舞台!ということで・・・
ででーん!
大きな本たちが体育館の舞台に登場です!
どうです?
図書室っぽいでしょ?(笑)

犬・猿コンピ♪

人形のもとはただのスポンジなのです笑

そして今作の中心となるのは桃太郎のお話。
桃太郎と言えばの、犬・猿・雉、参上っ!
・・・あれ?何か小さくない?
そう!新しく人形を作りました!
そして体育館仕様のため、かつて作ったぶたやねずみ達よりは一回り大きいのです!
小さいけど、存在感がでかい・・・!
そして大きいということは・・・
いつもより作るのが大変っ!!
四角いウレタンを丸くするのも一苦労。
育友会の皆さんにも手伝って頂き何とか完成っ!
こうして人形作りのスキルもアップしていくわけですね(笑)

強くて美しい青鬼様!笑

桃から生まれた桃太郎っ!

そして桃太郎と言えばもう一つ大きな存在が。
そう、鬼っ!!
赤鬼・青鬼・黄鬼!3体もいるの!?
赤鬼平田は当然強そうとして(笑)
青鬼には「西遊記」で二郎真君を演じた総合カンフークラブ武練隊のまいこさんが!
つ、強そう・・・!
てか、強い・・・!(笑)
2人とは打って変わっての可愛い黄鬼は「チョコレートギャング」のショコラことしおりんが。
やけに、ツノが似合う・・・(笑)
そして泉小学校を守るオリジナルキャラ「いずみレンジャー」とかわいいマスコットキャラ「いずみん」も登場!
子供達も大喜びでした!

楽しい出張公演でした☆

夏の陣もお楽しみに♪

終始たくさんの笑い声が体育館に響き、「鬼来たー!」や「桃太郎・レンジャーがんばれー」の大きな声援が木霊してました。
木霊しまくって最終的には自分たちの声がかき消されるほどに(笑)
それでも子供達には私たちの声がしっかりと届いていたようで、「面白かった」「鬼怖かった」「桃太郎最後かっこよかった」などなどたくさんの嬉しい感想が聞けました。
たまーの出張公演、学校の体育館ならではの公演はとっても楽しかったです。
お呼びとあらばどこでもどんな公演でもいたしますよ♪
是非お声かけください!
そして!
出張公演の演目も観たい!という声にお応えして。
「むかしむかしあるところに」は今月末の「芝居小屋羅針盤っ!~夏の陣~」でも上演です!
さすがに体育館のように広いステージとはいかないですが、
里山の家を目いっぱい使って鬼が暴れることでしょう(笑)
29日(土)14時~は親子も観られる回。
30日(日)は16時~上演します♪
さすがに泉小学校のオリジナルキャラ達は出ないので(笑)
ちょっとだけ中身を変えてお届けします。
是非ご覧ください!
皆様のご来場お待ちしております♪
(日記当番 矢澤あずな)