●公演終了日記 白のニューギャング “ホワイト”(能沢秀矢)

「ニューギャング、ホワイト=ディンゴよ」

「盛り上がってるじゃなぁい?」

「やーねえ最初からよお」

劇団羅針盤第35回公演『CHOCOLATE GANG』たくさんのご来場ありがとうございました!
僕が演じたのは白いニューギャング、ホワイト=ディンゴ!…オカマじゃないわよ?ニューギャングよ?

「まだ前髪パッツンだったあたしは、 男に目覚め男を愛し」

「新時代にふさわしい、新しいギャングのし・の・ぎ」

第35回公演の演目が『CHOCOLATE GANG』に決まったとき、僕はとてもワクワクしてました。
(今度の芝居はギャングものか!どんな台本だろう?ハードボイルドなカッコいい役とかやりたいなぁ!)
などと浮かれてる僕に平田さんが一言
「のんきーはオカマ役になりそう」
…え?(@_@)
オカマ?お釜?OKAMA?
オカマってクリス○村さんとかIKK○さんみたいな人のことですよね?オカマでギャング…濃いなぁ!
こんな濃い役をしっかり演じることができるのかという不安の日々。
そこに救いの手が!
作業しながら稽古を見ていたふーか先輩が
「のんきーオカマ似合うね(笑)」
嘘、ほんとですか
お手伝いに来てくれたあかねちゃんとりおちゃんも
「能沢先輩オカマ似合いますよ」
まじで
オカマ似合うと言われて喜ぶのも変な話ですが、すごく勇気がでました。
おかげでオカマを演じるのが楽しくなり、日常生活にもオカマが出るようになってしまいました(笑)
新しい自分に出会ってしまった…
これがあるから芝居はやめられないんですよね(^O^)

「こんなポーズの小さな人形」

「駄目、全っ然考えまとまんない!」

「オカマはみんな家族です」

今回のチョコレートギャング、上演時間は1時間ほどでした。
剣劇7や西遊記は1時間半ほどだったから今回はそれほど疲れたりはしないだろう!なんて思ってた僕は本当に阿保でした。僕達が飛び回るのは羅針盤の舞台。疲れないことなんてあるわけない。しかも立ち回りの多いこと多いこと!1時間ほぼ舞台に出っぱなしで刀振ったり拳銃撃ったりしてました(笑)
剣劇7のウオマサよりもハードだった気が…
でも、能沢も男の子です。
武器を構えて闘うの大好きですから、頑張れちゃうんですよね!
本番後にはもちろん力尽きますが(笑)

「珍しい味方がいるわね」

「トロッコ! 発進!」

次は芝居小屋羅針盤~夏の陣~!そうそう、8月には劇団不完全燃焼の公演もあります!
頭パンクしそう…(笑)
膨大な台詞を頭に叩き込んで頑張りますよ!
こちらも是非!
楽しい役、カッコいい立ち回り、頼れるスタッフの皆様と共演者の皆。そして何より、たくさん笑ってくださったお客様!おかげさまでとても充実した1ヶ月でしたo(^o^)o
本当にありがとうございました!
(日記当番 能沢秀矢)

「白でも黒でも俺はずっと変わらない」

「貴方は! ビターブラッドを捨ててはいけなかったの」