●公演終了日記 設計士・松岡(矢澤あずな)

2人芝居だった初演とは違い、

鎧塚と矢田っちが加わり更にてんてこ舞い!

すっかり遅くなりましたが、劇団羅針盤第34回公演「芝居小屋羅針盤っ!~三の段・春の陣~」無事に終了しました!
お陰様で満員御礼っ!
ご来場頂いた皆様、有り難うございました!
今回は芝居小屋1の時の演目「秘密結社“取調室”」と「古い屋敷に住まうもの」を再演!
どちらも再演とは言いながらキャストも増えキャラクターも増え、更に豪華に・・・!
私は初演と同じく「取調室」では照明を。
「古い屋敷」では松岡さんでした。
記憶というものは恐ろしいもので、意外と端々の台詞を覚えているんですよね。
主に他人の(笑)
どちらの演目も里山の家ならではのお話。
ドラマ工房とは一味違ってこれまた楽しいです。

古い屋敷に住まうは座敷親父!?

「そんなのあったっけ?」4人+aの戦いは続く・・・!

再演ということで当然衣装も発掘するわけです。
木村のつなぎとか懐かしいなぁ・・・あれ?
松岡の霊媒師の衣装が・・・ない。
確か前回の「西遊記」の時には見かけたハズ。
・・・
・・・
・・・・・あれ?
どこにもなーーーーーい!!!!
ということでまさかの作り直し(泣)
ぐぬぬぬぬ。そんなに大変ではないとはいえ何だかやりきれぬ。
あれ?そう言えばざっしーのお札って・・・?
こっちもないだとっ・・・!
再演する時に限って意外と衣装や道具を失くしてるんですよね。
しょぼぼーん。
まぁお陰で衣装や道具も若干パワーアップ!
基本的に有りもの使っているので、今回和田くん以外は衣装費0円です。
なぜだか和田くんが衣装費の半分を一人で占めていました。
ちょっとかずまーーー!!(笑)
再演に至って台詞もちょいちょい変わります。
ややこしいんですよね、これが。
でも逆に変わらない台詞もあるんですよね。
木村の「松岡さん彼氏くらいいないんですか」
なぜこの台詞が2年前と変わっていないのだ・・・!
時の流れとは時に残酷であります。あーめん。
次に再演する時にはきっとこの台詞も変わっているハズ!
いや、変わっていてくれ!!(笑)
今回は春の陣。
まだまだ芝居尽くしですが、夏・秋・冬もどうぞお楽しみに♪
そして!
「チョコレート・ギャング」まであと2週間ほど!
芝居小屋終わってからまだ1ヶ月経ってないのに・・・(笑)
恐ろしい勢いですが、これくらいのスピード感が羅針盤にはお似合いかもとも思っていたり(笑)
こちらも皆様のご来場、お待ちしております!
(日記当番 矢澤あずな)