●公演終了日記 共に出る男・共出(和田和真)

トイレに閉じ込められた悲劇の男は、

スリップコーチという大役を担う。

劇団羅針盤第三十四回公演『芝居小屋羅針盤~三の段・春の陣~』にご来場頂いたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m
共出役の和田和真です。
皆様今、ん?と思いましたか?共出?そんな奴いたっけ?って思いましたか?思いましたね!
悲しいことです(´;ω;`)
こういった方が皆様にはわかりやすいかも知れませんね。秘密結社”取調室”では車掌、古い屋敷に住まうものではピザ屋をやりました和田です。あるんですよ、名前。そりゃ人間ですもの、名前ぐらい存在します。取調室、古い屋敷、どちらも共に出ているから共出。なかなかグッドな名前だと思いませんか。ですから皆様もこれから車掌やピザ屋のことを話す時は共出君がさぁ、と言いましょう。言ってほかの人に、ん?と思われてください。
さて、今回の芝居小屋羅針盤~三のだ…長いですね。以降は芝居小屋と呼ばせてください。芝居小屋には、僕は途中参加でした。自分の劇団の方、劇団不完全燃焼の第三回公演があったからです。きっとこれを読んでいる方の中にもご来場頂いた方がいると思います。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
それはさておき、つまりは公演後、この芝居小屋の稽古に合流した訳です。1ヶ月もありませんでした。今考えれば無茶をしているなぁという感じです。何を考えてるんだあの時の俺は((((;゚Д゚)))))))。とにかく必死にやりました。皆に追いつくために。ご覧になった方はわかると思いますが、なんせ共出君は癖のある役。取調室では一言もセリフを言わないという異端っぷり。こんな役初めてです。表情だけで会話をしなければいけない。一生懸命やりました。顔芸を。その結果たいせーさんに言われました。笑っちゃうから顔を見たくないと。どうすりゃいいんだチクショウ(´;ω;`)
共出君も頑張ってるんだから!酷いこと言わないでくださいよ!!
そんな頑張っていた共出君も、何故か車掌をクビになり、古い屋敷に住まうものではピザ屋に転職しました。

受けた銃弾、数知れず。悲劇の男は今日も行く。

本当に、共出君が何をしたって言うんですか!彼はただ真面目に仕事をしていただけなのに!悪いのはあの二人なのに(T_T)なんだよスリップコーチって。あ、それは共出君でしたね。
そんなこんなで、散々な目にあった共出君、きっとピザ屋に転職するまでにも沢山の苦難が彼を襲ったのでしょう。そしてこれからも数々の苦難が彼を襲うのでしょう。彼はこれからピザ屋として出世していくことができるのか。頑張れ共出君、負けるな共出君。

「ピザ屋レイルウェイ、発車します」

このまま2時間ほど共出君に対して思いを馳せていてもいいのですが流石に皆様が飽きてきた頃だと思うので違う話をしましょう。
あ!読みましたよアンケート!!思い返せば前回の西遊記、前々回の剣劇7、アンケートに書かれるのは「川端さんかっこよかったです。」「能沢君素敵!」…いやね、分かりますよ。僕も思ってましたし。でもね、少しは僕のことも気にしてくれたっていいじゃないですか!それが今回!書かれているんですよ!僕のことが!!すごい嬉しい!!こんな気持ちだったんだねお二人さん!
え?何ですか?「和真に全部持っていかれた」
「シュレッダーはどこだ」待ってください、読ませて、読ませて!
本当に、嬉しい限りでございます。こう言われると次に対するモチベーションも上がってくるってもんですよ。次、『CHOCOLATE GANG』、一ヶ月後です。勿論、オフなんてものはありません。前回、西遊記の終了日誌で段々休みが無くなってきたと言いました。現在は、完全に休みが無くなりました。そこでちょっと思ったわけです。僕は今年どれくらいお芝居をやるのだろうと。数えてみたらこれがなんと、毎月やる予定らしいです。あれ?可笑しいなぁ??チョコレートギャングが5月、次の不完全燃焼の公演が8月、その間に、2つだとぉ((((;゚Д゚)))))))
…こうなったらヤケです!とことんやってやりますよ!皆さん、これから毎月僕と顔を合わせましょう。まずは5月『CHOCOLATE GANG』です。皆様、お待ちしてますよ!
ご来場してくださる皆様、一緒に演じた先輩達。スタッフの皆様。そして、この公演に関わってくださった全ての方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきますので、不完全燃焼共々、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
(日誌当番 和田和真)