●なぜなに博士のナルホド研究所inアリス館志賀♪

チームナル研参上っ♪

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?
お仕事だった皆様、お疲れ様でした。
お休みだった皆様は日頃の疲れを十分に癒せましたか?
因みに稽古場では嘘っぱち5月病が流行ってます(笑)
皆さんはうつらないように気を付けてくださいね★

科学探偵シカマチっ★

なぜなに博士♪

さて、羅針盤のGWといえば…おなじみアリス館イベント♪
今年度も「なぜなに博士のなるほど研究所」スタートですっ!
毎度のことながらアリス館に行くとなぜか「ただいま」って感じです(笑)
もうすっかりホームですね。
間が空いた期間を除いても、シカマチ役4年目突入!
なかなかこんなに長い間同じキャラをすることはありません…すっかりキャラが染みついています(笑)
今回のナル研のテーマは謎解き!
おなじみの実験やクイズに付け加えて科学クロスワードパズルなんてものを作っちゃいました♪
え?形が変?
よくぞ気づきました!そう、このクロスワード実は「J」の形になってるんです!
クロスワードの回答と怪盗Jが掛かっているわけですね!
…なんて実は今思いつきました(笑)
まぁともかく、クロスワードの謎を子供たちと一緒に解き明かし、
そして実験の数々を科学の力で解決っ!
見事怪盗ジャックの勝負に今回も勝ったのでした♪
因みに今回の実験は
・目覚まし時計でドップラー効果
・赤い水の噴水を作れ
・コップの中の風車を回せ
・軽いピンポン玉を見つけろ
空気や圧力の実験でした♪
毎度のことながら、原理がわかっていても不思議なんですよね。
今回も大人のみなさんからの「おお~」の声、頂きました(笑)
いやほんと、大人でも声が出るくらい実験ってびっくりおもしろいんですよね。
次回はどんな無理難題を吹っかけられるのか…!
ご期待あれっ!

音響ちゃこさん(^^)

・・・のその前に、
6月末は本公演です♪
10周年記念公演第2弾!新作です!
チラシも出来上がり、本番まで地味に2か月を切っております…!
絶賛台本書き中、舞台考え中、衣装考え中、小道具考え中、ダンス考え中、その他諸々準備中ですっ!
稽古の様子や作業の様子など、稽古場日記やツイッターでどんどん報告していきますので皆様お楽しみに~♪
(日記当番 矢澤あずな)