● 戦う大人達。

プロンプじゃんけん、じゃんけんほい!

そして今日もまた敗者が生まれる。

いよいよあと1ヶ月を切った『白と黒への回帰線』。
目下稽古に励む私たち劇団羅針盤ですが、
よその劇団さんではきっとあんまりない光景、これはうち独自だろ!ってことの1つがこの、
「プロンプじゃんけん」
プロンプ? あんまり聞かない言葉ですが、
「prompt=(台詞を忘れた俳優への)台詞づけ」、他にも「迅速な」とか「鼓舞する」とか「思いつかせる」でしょうか。
まあ要するに
「俳優の忘れた台詞を迅速に思いつかせて鼓舞してやる」
・・・全然要してないですね。
「俳優が台詞を忘れる」→「その台詞をプロンプターが超早口で教える」(ここがプロンプ!)
→「何事も無かったように俳優はその台詞を言う」
ということなのです。
立ち稽古で台本を持ったりしない羅針盤は、全く台詞を覚えて無くても稽古が出来ます!(早く覚えましょう)
その代わり、プロンプがガンガン飛び交うわけですね。(本当に早く覚えましょう)
ありがたいプロンプ、ありがとうプロンプター!(プロンプを出す人ね)
が!
稽古場に出演者しかいない日は・・・出演者自身がプロンプを出さなければならないのです(笑)
そこで編み出された方法が・・・「プロンプじゃんけん」!
じゃんけんに負けた俳優は、自分の役をしつつも、台本片手に他の人の台詞を助けるのです。
ええ、大変です。台詞の声とプロンプの声も変えるので超めまぐるしいです。
稽古を円滑にすべく、誰か1人が尊い犠牲となるのです。例えじゃんけんに連敗しても(笑)
そう!
連敗するとずーっとプロンプターなのです(涙) 自分の役に集中したくば、じゃんけんに勝つしかない!
世の中、こんなに必死にじゃんけんする大人っているのかしら。
というわけで、毎日稽古に励む羅針盤なのです。皆様のご来場、お待ちしております! ご予約はこちらから!http://rashinban.petit.cc/strawberry1/
(日記当番 平田知大)