● 公演終了日記 焔ケンゾー(砂田桃子)

伝説の建築男、焔ケンゾー

皆さん、こんにちは!
砂田桃子でございます。お元気ですかー?
『GOLDEN AQUA TOWER』無事終了しまして、
気づけばもう3月も末ですね!
早いものです~。あっという間です。
ちなみに先日、わたくし誕生日を迎えました。いぇーい。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今回の公演、砂田桃子的に一言で表すと…
『THEてんてこ舞い』
なんだかもう本当にてんてこ舞い。
いや、てんやわんや?むしろ、まんしんそうい?
そう!満身創…そんなこと言ったら怒られる怒られる(笑)
今回は、そんな満身創痍な事件の数々をご紹介したいと思います!

俺は13代目。最近継いだばっかりなんでな。

金沢塔計画。そいつは現代のバベルの塔・・・だった。

まずねぇ、劇場入り直前に顔がキズものになる。これが事件1。
劇場に入る1週間前ぐらいですかね。稽古場で、顔面から転びまして。
ドーンって!本当に顔面からいきました。ドーン!の後、流血(笑)
なぜ手をつかなかったのか。そう。なぜ手をつかなかったのか!!
劇団員全員に言われましたが、誰よりもそう思ったのは私自身です。ホント。
無駄にやたら鼻が高いもんで、鼻のあたまから流血(笑)
そして、自分の歯で唇を切るという、ね。床に落ちた時、口開いてたんですねぇ~閉じなさいよ、まったく。
石川テレビさんのロケでは、傷が目立たない方向から撮っていただいて。
本当にご迷惑おかけしました。
皆さまの優しさ、身に沁みました。
この場をかりて、深く深くお詫び申し上げますm(_ _)m
そして、顔もさることながら、体もガタガタになる。これが事件2。
これはもう本番直前にピークがやって参りました。
入団して4年、はじめてストレッチってこんなに辛いもんなんだと思いました。
いつも「あーーーーーーーー!!!!!!痛いっ痛いっ痛いっ」
って悲鳴を上げながらストレッチをしている岡本先生の気持ちが初めて分かりました。
今まで、『自分で自分の体を伸ばして、なんでそんなに痛いんだろ…M?』
とか思ってたこと、本当にごめんなさい。
痛いんだなーこれが!
ちょっと曲げたり伸ばしたりするだけで激痛なんだな!
「ちょっと痛いところで止めて、息をはきましょう。キープ!」
とか、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないんです!!
ちょっと体をひねっただけで「あーーーーーーーー!!!!!!痛いっ痛いっ痛いっ」
本番を迎える頃には、声を出さないと歩けなくなっていました(笑)
声出すと、不思議とちょっと楽なんですよね。息吐くからかしら。
そうそう。稽古後、そでに散らばった小道具を回収するのですが、
稽古後って一番体がしんどい時じゃないですか。
もう「よいしょ。よいしょ。」って小声で言いながら舞台を歩きまわっていました。
たぶん、傍から見たら相当異様な光景ですよね。いや、異様な人ですよね。
“妖怪よいしょおばけ”
劇場で噂になったかも(笑)

モデルクレーン。着けると重機になる。

聞いて驚け。この傾きは・・・お洒落だろ?

そんなこんなで、やっとやっと迎えた本番。本番のことは皆が書いてくれてるし割愛(笑)
千秋楽の挨拶、全然かっこいいこと言えなかったなぁ。
聞いてくださってた皆さま、おろおろな挨拶で本当にごめんなさい!!
でも、そんな私にも「東京でも頑張ってください」ってアンケートがあって。
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
今回の舞台、沢山思うことがありました。
沢山、気づくことがありました。
これからは、千秋楽が終わったらうわーんって泣きたいな、と。
いろんなことあって大変だったけど、良かったーって、うわーって泣けるような
舞台との関わり方をしていきたいなと思います。
そんなことを考えています。
至らない点だらけで、劇団員のみんな、スタッフの皆さま、沢山沢山苦労をかけました。
四年間、本当にありがとうございました。
砂田桃子、頑張って歩いていきます。
困った時は、中井さんにご飯おごってもらいます(笑)
羅針盤の公演に足を運んでくださった皆様、そしてアンケートを書いてくださった皆様、
本当にありがとうございました。大好きです。
また会う日までっ!
追伸。
砂田桃子、Facebookしておりますので、宜しかったらご覧ください(笑)http://www.facebook.com/profile.php?id=100002334710654
羅針盤で出会えたご縁、大切にしたいなと思っております。

飛行機がどうして空を飛ぶのか、知ってますか?

街の喝采を受けるのは人か機械か!