● もっさん旅日記その2の1

本来であれば、クリスマス特別公演の模様をお送りする予定だったのですが、写真データを持っている某サンディ嬢が送ります!送ります!って言いながら、何も送ってこないまま旅に出て行ってしまったので、本日はプログラムを変更し、もっさん旅日記その2をお送りします。
さてさて、東京に行っていたわけですが、帰ってきてから、南へ旅に出てみました。金沢駅から電車に揺られること四時間、大阪の地へ降り立ちました。東の都から西の都へ。そこからさらに南下すること四時間。私は、台湾は台北の地に降り立ちました。大学時代に取得したパスポートはすでに期限がきれており、新しく申請しました。
さてさて、まずは一日目!台北に着き、ホテルに到着したのが、8時ごろ。そのまま、夜市へ!でっっっかいフライドチキンやかき氷など、食べ物の屋台、屋台、屋台。そこに、びっくりするような臭いが!台湾名物臭豆腐!もう、臭いのなんの!離れたところからでもすぐわかる!しかも、数軒おきに並んでる!いや~おっでれ~た~!
二日目。どの台湾情報誌にも載っているお店へ。なんでも、小籠包で有名な店らしく、行ってみるとすごい数の人!ただ、半分以上は日本人。聞き覚えのある言葉ばかりでした。味は抜群でした!台湾に行かれた際は、是非訪ねてください。昼からは龍山寺という、台湾で一番古いお寺へ行ってみる。朝も寺に行ったのですが、まぁ素晴らしい!現地の人がたくさん、お参りに来てました。台湾の人は信仰深いんですね。私も、線香を持ってお参りしてきました。
夜は、また夜市へ行ったのですが、やっぱり臭豆腐は強烈でした。そして、…蛇は食べたくありません!
食べてばかりの旅日記でした。続きはまたいつか。
(日記当番 岡本真吾)