● りんご病闘病日記

みなさんお久しぶりです。
ひと雨ごとに寒さが増していますね。風邪などひいていませんか?
と言っておきながら、
私、参謀寺嶋は、32歳にして初めてりんご病にかかりました。
子供がほっぺた真っ赤にするのがりんご病って思ってたので、
まさか大人がかかると思ってなかったから、ビックリ!!
みなさんもお気をつけくださいの意味も込めて、闘病日記をお届けします。
13(日)
夜、無性に左足が痒い!!
水虫にでもなっちゃったかなと、自宅にあった痒み止を塗って就寝。
でもね~その晩うなされたんだよね~
あんなにうなされたことなかったよ・・・
鼻もつまって息苦しいし、鼻をかんでも出てこない。きつかったなぁ。
14(月)
足に加えて、両手の手のひらに痒みと赤みが発生!!
やべぇ!水虫うつったか…
と、そんなに気にもとめず(^^ゞ
それよりも、左耳下のリンパの腫れと鼻のつまりの方が気になり耳鼻科を受診。
抗生物質やアレルギーの薬をもらい、帰宅。
15(火)
顔がむくんでパンパンに!!!!
相変わらずの足や手のひらの痒みと赤みに加えて若干のむくみも。
これは、ちょいと異常だなと病院に行ったら、
ひょっとして、手足口病…?
ってことで小児科にまわされ、診察の結果・・・
「りんご病ですね」
(+_+)チーン
薬は前日にもらってたもので十分ということ。
痒みも自宅にあった塗り薬でいいらしく、帰宅。
思い返せばこの日が一番きつかった(+_+)
16(水)
顔や手のむくみ徐々にひいてきたけど、痒みがおさまらない!
痒いところも首や腕、太ももにも広がり、赤みも出てきて
THEりんご病って感じに。
熱はほぼ平熱だったけど、頭はぼーっとするし何より痒い!!
17(木)
ようやく顔のむくみは消えて、一安心。
ただ、おしりも赤くて痒い。腕や太ももの痒みも絶頂期でした。
そして、現在は痒みとの闘いです(*_*)
お風呂入った後や食後など、血流が上がると痒みも増す感じ。
赤みはそのうちひくらしいけど、2週間くらいかかるらしい。
大人がりんご病にかかると、関節痛が出たり高熱が出る人もいるそうです。
妊婦さんがかかると流産の確率があがったりするらしいから、侮れないですよ。
みなさんもお気をつけくださいね。
(日記当番 寺嶋佳代)