● 懐かしのダンスが甦ったり甦らなかったり。

今日も今日とて劇団羅針盤は稽古稽古です。
写真はダンスの1シーン・・・ん? このダンスはどこかで・・・。
第十三回公演『REBIRTH&REVERSE=RETURN!!』のオープニングのような・・・。そうです。再演です。
・・・予定です。あ、ちなみに結構先の予定ですのであしからず(笑)
2月公演に向けて、ひたすら体力強化に励んでいるわけです。
そんな中、矢澤あずなが取り出した1枚のCD。そこには、歴代のダンス曲がズラリ。いつ編集してんて。
結果、ひたすら踊りまくる羅針盤になっております。
寒いはずのこの季節に汗だくになりながら、忘却の彼方に消え去っていた振付を思い出し・・・あれ?
あそこどうなってるんだっけ? DVDをチェックするも・・・映ってない!
顔のアップだったりすると足のステップが分からなかったりするのです。
結果あいまいな記憶で繋ぎ合わせてあいまいな振付になりかける・・・振付担当の美緑さんに怒られそうですね。
さて実は現在、羅針盤はとある高校で演劇レッスンをつけております。
輝いてるなあ高校生。皆で一斉に相談したり、悩んでみたり。
高校生が稽古するってね、また独特の雰囲気があるんですよ。
私は演劇部ではなかったけれど、高校時代に大阪城公園で芝居の稽古してた覚えがあります。
しかもロミオとジュリエット。しかも全編英語。
外国からの観光客に写真撮られたなあ・・・。日本の文化を誤解させた気がする青春時代。
そんなことを思い出しながら、ガシガシ稽古をつけております。
頑張れ、高校生! まずは来週からの試験に勝つんだぞ(笑)
(日記当番 平田知大)