● 公演終了日記 フラッグ&キャプテンモルガン(平田知大)

サジタリウス号 船長フラッグ

スピリッツ運送の社長兼船長。

気がつけば『SPACE GATE KEEPER』から2ヶ月、ご来場有難うございました!
・・・って言うには季節を外しすぎてしまいました。すっかり冬の足音が聞こえ、石油ストーブが稼働している今日この頃、皆様風邪など引かれてませんか?
さて、『SPACE GATE KEEPER』から2ヶ月、その間の劇団羅針盤は
 犯罪対策の『知恵と勇気で立ち向かえ!2』
 科学実験の『名探偵アリーの事件簿7』
 アドベンチャーラリーの『Mr.Xからの挑戦』
の出張芝居3本立ての日々を過ごしておりました。(しかも全部10月2週目に密集・・・)
『知恵と勇気で立ち向かえ!2』は大人の皆様に。『名探偵アリーの事件簿7』と『Mr.Xからの挑戦』は小学生以下のお子様達に。まさに老若男女、「何でも引き受けます!」と言ったばかりに大変なことになった日々でした。大変な日々は結局楽しくなってしまうんですけどね。
『SPACE GATE KEEPER』で久々の出演を果たした中井君を、再び東京から呼び戻し、「男が足らないんだ!」の一喝でたくさんたくさんセリフを覚えてもらいました。ざまあみろ(笑)。・・・ホントいいヤツだなあ。

宇宙機雷を避けてゲートをくぐり、

彼方のスペースコロニーに荷を運ぶ。

そんな中井君も出演していた『SPACE GATE KEEPER』、いかがだったでしょうか?
ハチャメチャなSF、ご来場の皆様に楽しんで頂けたなら幸いです。
舞台に何にもなくても「宇宙です」と言えばそこが宇宙空間になってしまうのがお芝居の好い加減で素敵なところ。ふすまの向こうが銀河の彼方、宇宙船だったり変な惑星だったり、どこでも行けます。
何も無いセット加え、小道具もほぼパイプのみ。あ、パズルの鍵がありましたね。
台本の配役表を見ますと、「ドア」「ふすま」「コロニー」・・・なんじゃあこりゃって感じでした。
飲み屋さんなんかで「お芝居してます」って話になると決まって「じゃあ木の役で出してください」と言われますが、大丈夫、羅針盤ならありますよ「木の役」・・・ガンガン動きますけど(笑)

宇宙海賊キャプテンモルガンの悪い顔。

積み荷を狙い、ハっちゃける海賊レッドアイ一同。

さてはて、そんな『SPACE GATE KEEPER』ですが、稽古も大変でした。なんせ会話の途中で「一方その頃」って役柄も変わって海賊になったり鳥になったり。身体が覚えるまでは、稽古場が変な緊張感に満ちてましたね。「次は一体何のシーンだ?」って。まさしく油断できない。他の人を見てると遅れるし、そもそも次のシーンなんか考えてると今のシーンが妙な具合になります。疑心暗鬼? 暗中模索? 五里霧中か? キャスト全員の頭から煙が上がってましたね。ええ、勿論私も。物覚えが悪かったのは私ですよ。三十路の脳みそは小さくなってくから大変なのです。
とまあ、てんやわんやではありましたが、ご来場頂きましたたくさんのお客様のお陰で満員御礼、無事に終了することが出来ました。・・・2ヶ月も経ってましたね。本当に遅ればせながら! 有難うございました!

グレンを捕まえて尋問中の親分。

てなわけで! これからは年明け1月公演に向けて稽古三昧となっていきます。
同時進行で、イベントのお芝居作ったり、CMに出たり、ナレーションしたり、てんやわんやです。
北陸三県は勿論、私の声が四国で流れたり、矢澤の声が太平洋側で流れたり、劇団員総出で作った富山のラジオドラマが好評につき再々放送に突入したり、本当に有難うございます。あ、石川県で劇団羅針盤のラジオドラマが聞きたいなんて人は、是非ともラジオ局にリクエストのメールを!
そして噂によれば、次回作は「法廷モノ」。ホントかよ?って感じですが、本当です。
それでは、次回の舞台にて! 皆様のお越しをお待ちしております。ご来場、本当に有難うございました!
助けてくれるBACKSTAGE CREWがいます。
支えてくれるSTAFFがいます。
頼れるCASTがいます。
いつもいつも、毎度毎度、毎公演、力を貸してくれる仲間に恵まれる私は、幸せ者です。
大切な仲間達と、
そして、羅針盤を愛してくれる全てのお客様に。
愛していますよ。