●第十八回公演 『SPACE GATE KEEPER ───星ノ海ヲ渡ル船ハ鉄パイプ───』

──物語──
「6畳一間のボロアパート。お金無いなあ」
銀河に瞬く星々は、数万光年の距離を超えて輝いている。
「もー、履歴書なんてカンベンしてよ。書きあきた!」
数万光年の彼方の光は、数万年前の輝きなのだ。
「帰ってこい帰ってこいって、それしかないの母さん」
空に輝く太陽さえも、一億五千万キロメートルの隔たりの前では、8分前の光に過ぎない。
「夢かあ……あ、バイト行かなきゃ」
230万光年の彼方、アンドロメダ銀河の海からは、故郷の星など見えやしない。
「……は? さっきからこれ何の話? 一体全体どうなってるの!」
けれど、それでも確かに───!
ごくフツーの、いやむしろだいぶドン底気味な主人公が駆け抜ける羽目になるのは───宇宙!
地球を飛び出し、ヘンテコリンな鉄パイプと共に銀河を渡る、羅針盤スペースオペラ!!
北陸・石川県金沢市を拠点に活動を続ける劇団羅針盤が最新作を書き下ろし、
ついに、金沢21世紀美術館へ初進出!!!