● 公演終了日記 ギムレット&ニコラシカ&扉(岡本真吾)

サジタリウス号 機関担当ギムレット

いつも思うのですが、稽古が始まったばかりは、すごく長く感じるんですよね。でも、気付くと小屋入りして、本番終わって、片付けしてるんですよね。時間の進み方は本当に毎日同じなのでしょうか?不思議ですね。
今回は、また初めての役柄でした。おじいちゃんの機関士ということで、FFに登場するシドを思い描いたり、ラピュタに出てくるじいちゃんをイメージしたりしていました。髪の色を変えたり、タトゥーを入れたりしてると、すごいテンションも上がり楽しかったです。

リッカの部屋でお茶を飲み

コロニーの酒場で酒を呑む

写真だけじゃ分かりにくいけどニコラシカ!

ただ、今回は今まで以上にセリフを覚えるのに苦労しました。いつもは八割ほどセリフがはいれば、同じ日本語なんだから、なんとかなる?と考えてる(えっ?そんなこと考えるな?…ごめんなさいm(._.)mこれからも考えます。)のですが、今回は専門的な用語がたくさんあり、ニュアンスの似てる別の言葉に変換できませんでした。そのため、今まで以上に正確に覚えようと頑張りました。…え?けっこう違ってた?…千秋楽に違うセリフを言ってることを知らされましたが、本番もやっぱり違うセリフを言ってました。それも、自信満々に( ̄◇ ̄;)本当にごめんなさい。毎回言ってますが、次からは気をつけられるように努力します。

鳥で羽ばたいたり、

扉そのものになったり、

そして、今回はほぼ出続けてましたね。白黒以来だ。そのため、楽屋にこっそり帰ってお菓子を食べられませんでした( ; _ ; )/~~~…なのに、あまり体重落ちなかったし。…なんで?いっぱい動いて、踊って、飛び跳ねて、飯を食いまくって頑張ったのに?ビールだって一日4本までで我慢してたのに(-。-;…ビールが原因?…まぁやめることは不可能ですけどね(^∇^)禁酒なんてしたら、岡本真吾は、岡本真吾でなくなります。
毎公演、こうやって舞台に立てることが本当に嬉しく思います。たくさんの方々に支えられ、続けられるのだと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!

股間を蹴られたり、やりたい放題だけれど、

サジタリウス号の過去を語るギムレット爺ちゃん