●北へ南へ

北海道と沖縄

まりもっこりに夢中!?

原住民 iPhone4を知る

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
毎日気温が30度超え。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
夏公演稽古の最中、私、脱走しました。
それも北の地、北海道へ!札幌へ!
小松から飛行機で1時間30分。あっという間に新千歳空港に到着。
電車で札幌へ向かい、2年に一度開催されるというBIGイベントに参戦してきました。
30代後半の俳優たちが歌って踊る姿に、負けてられないなと感化を受け、
再び稽古がんばろう!と、1泊2日で北海道をあとにし、金沢に帰ってきました。
その日のうちにお土産をと、稽古場に寄ってみたところ、円陣を組んでいる劇団員のみなさん。
円の中心には、なんと沖縄の土産が!!
元山優子が1カ月前に行ってきたお土産を賞味期限ぎりぎりで持ってきたという。
日本の北と南の味を一度に味わう1日となりました。
その横でおぼつかない手つきの岡本氏。
何でもiPhone4に替えたものの使い方が全く分からない。
ちょっと前からiPhone持ってる美緑姉さんが、いろいろ教えてくれました。
その様子を見ていた代表が一言。
「携帯知らない原住民に教えてるみたいやな。原住民もっさん現る。みたいな。」
一同が「あ~(納得)」したのは言うまでもない。
この後は、美緑姉さんの振り付け指導をいただきながら、ダンスレッスンに励んだのでした。
2年後の夏にも、北海道へ行きたい寺嶋でした。
(日記当番 寺嶋佳代)