● ヒート君とポンプちゃん

1:線を引く。「よし、頭はこうだ!」

2:不安になる。「・・・これでいいのか?」

3:胴体を作る。「このくびれがたまらん」

早いもので今年も残すところ1ヵ月をきってしまいました。長いこと公演終了日記と稽古場日記を止めているのは誰だ! ということで、日記当番ではない矢澤です。
 ※制作部注:日記を止めているのは代表の平田と客演の酒井さんです
「暁のハカナ」が終わって早3週間が経ちました。
その間羅針盤はというと、先週行われた魚津のイベントに向けて稽古にいそしんでいました。今回はそのイベントで使った人形「ヒート君」と「ポンプちゃん」が出来上がるまでの奮闘っぷりをお届けしたいと思います。
作業一日目、発砲スチロールの粉と戦う平田氏
今回作った人形、実は発砲スチロールで出来ているんです。
自宅で作業する平田氏。買ってきた発砲さんを削って削って・・・気付けば周りは発砲さんのかす、白い粉でいっぱいに。
「掃除するのめんどくさい」
明日からは事務所で作業しようと思った一日目だったそうな。
作業二日目、やんこ登場
ということで二日目は事務所で作業。「案外事務所で作業するスペースありますよ」という私の発言を信じた平田氏。内扉を開けて机の上を見ると荷物の山、山、山。
平・元「しーまんの嘘つきー」
結局机の上を片づけてからの作業になったそうな・・・嘘ついてごめんなさい。

4:下地の色を塗る。「はみ出た!」

5:塗料のニオイでハイになる。

6:コーティング。「佐武に似てきた・・・」

作業三日目、しーまん登場
三日目、平田氏は口をパクパクさせるための指の穴をはんだごてで開けてみました。
体に悪そうな煙がモクモク・・・換気換気! とりあえず穴は開くので続行。寺嶋さんが使うポンプちゃんはサイズが似ている私の手に合わせて穴を開けていました。と、途中で平田氏は外出。作業を続ける私は何気なくポンプちゃんを装着。
「あれ、そういえば寺嶋さん左手で使ってたような・・・あ。」
右手で合わせてしまった私。とりあえず、平田さんには稽古場で打ち明けよう。いつも何かとやらかしてしまうしーまんです・・・すみません。
作業四日目、作り直し
手足装着失敗と体の大きさが気になり、胴体の作り直しをすることに。みんなに作ってもらった服を剥ぎ、削っていく平田氏。確かこの時本番3日前。果たして本番に間に合うのか!ドキドキな夜をすごしていくのでした。
作業五日目、作業デー
今日は稽古をお休みにしました。ということで空いた時間でせっせと人形作りに励む平田氏と私。削られた胴体は何とも素晴らしくなっておりました。ヒート君は男らしいがっちりとした体つきに、ポンプちゃんにはくびれが出来て女の子っぽくなりました。ここから更にパワーアップさせるべく色塗り突入です! 平田氏がヒート君に赤を塗り、私はポンプちゃんに青を。色塗りって楽しいんです。テンション上がるんです(笑) その後は乾かしつつ、平田氏は手足の取り付けや目などのパーツ作成を、私はボンドでコーティングをしたり。最終的に顔のパーツが付くと、可愛さが70パーセント増しになりました(笑)

7:そして完成写真を撮り忘れる。

そんなこんなで出来上がったヒート君とポンプちゃん。
人形は操作する人に似ると言われるのですが、ヒート君は使い手である佐武くんに本当にそっくり出来上がりました(笑) 当日も大活躍だったヒート君とポンプちゃん、どこかでまた使いたいものです!
ということで長い長い人形製作日記でした★
(日記当番 矢澤あずな)