● 坑道を歩いている羅針盤!

地下120メートルの地の底で・・・

でっかい作業車に乗って・・・

ガリガリガリガリ岩を掘るっ!

『リバース&リウ゛ァース』終了記念!
らちんばんぷち旅行!?
行ってきました鉱山跡地。
福井県アドベンチャーランド中竜!!
なんと11月には閉園してしまうそうで、
まさに出会うべくして出会った場所!http://www1.vipa.ne.jp/~nakatatu/index.html
11時に集合!の予定が集まったのは2人・・・・・。
「だいじょぶかなあ~」
と、ちょっぴり不安になりつつも出発。
そして不安は的中・・・・・。
「・・・つかないよ?」
なかなか見えてこない目的地。
とりあえず途中で出会ったそば屋でそばをパクパク食べ、
ハクハクする気持ちをおさえつつ、車はどんどん山奥へ。
ひらっさん「だ、大丈夫だよね?」
その他「景色きれいだな~(-_-)」
たとえおとーさんが不安がっていても、たとえ道中、
つい最近落ちたとみえる落石を発見したとしても・・・。
死○事故多発の大きな看板が目に入っても・・・。
そんなものは軽~くながして前進どぅわぁ~!
・・・・どぅわぁっ!
・・・・・・どぅわぁぁぁ・・・
・・・・・・・・・・さて、高速をおりて走ること約1時間。
やっとこたどり着きました。(ToT)
・・・・・よかったぁ。
さっそく入場券を買い、専用バスに乗っていよいよ中へ!!
せまーい坑道を進むバス!
すばらしい運ちゃんの運転テクニック!
あっというまに地下の見学ゾーンに到着。
実際に坑道の一部を歩きまわり、
石はもちろん、石を掘る道具やら機械やら、
いろんな展示物をわやわやとみてまわりました。
薄暗い場所が多くって、
いい写真があんまりとれなかったのは残念。
綺麗な空間とか面白いものがいっぱいあったのですが・・・。
興味のある方はぜひぜひ行ってみてくださいね!
坑道ではザクロちゃん(ザクロ石)をはじめ、
ナマリの親方(方鉛鉱)、
ホタル(蛍石)にあうことが出来ました★
ホタル石はほんとにきれいに光るんだねー。
しばらくじぃ~っとみとれてしまいました。
見学のあとは売店でお土産えらび!
そして、なんとそこにはコウくん(鋼玉石)が!
・・・・・高い・・・・・
どうやら鋼玉石はルビーとかサファイアになるらしいです。
そりゃ高いはずだぁ。
登場人物全員には会えなかったけど、
それぞれお気に入りの石やらお菓子やらを手に、
ホクホクと無事金沢へ帰ってきましたとさ★
★ちゃんちゃん★
(日記当番 酒井智美)