● 舞台図を描く

日記当番 平田知大

写真左下にあるのが「舞台図」ってヤツです。
まだ決定稿ではないのが玉にキズの可愛いヤツです。
お客様の座る座席もキッチリと描き込まれています。
高さとか、色とか、暗幕とかその他もろもろが
これから徐々に描き込まれていきます。
そんで、それを元に照明さんと音響さんが
さらに色々描き込んでいくのです。
たまに、実際の寸法と大きくかけ離れていたりして、
実際の舞台を仕込むときに「?」ってこともあります。
「こんなセット作れるかアホーっ!」
って僕の怒りが誰かに飛んでいきますが、
そもそも僕の描いた図面が狂ってるんですね。
ヒドイ話です。
写真中段に見える赤い線は図面をもとに引いた
「稽古舞台」ってヤツですね。
(そんな名前は初めて聞きましたが、まあそんな感じです。)
これを元に稽古を進めていくのです。
ちなみに奥の方に見えてる足は春海圭佑くんです。
もしかしたら、
舞台の広さを身体に叩き込んでいるのかもしれませんね。
流石です。・・・・・本当かなあ。
ま、まあ、
というわけで、次回のお当番さんは春海くんっ!