●公演終了日記 イチコこと、市ヶ谷有希子(矢澤あずな)

弁護士・イチコ

かつての仲間は、それぞれの道に。

劇団羅針盤第42回公演『HUNTING HIGH & LO(A)W』にご来場頂き有難うございました!
市ヶ谷有希子(イチコ)役の矢澤あずなです。
4回目のハンティング。
4回目のイチコ。
すっかり身体に馴染み、稽古当初から他の役の台詞さえもスラスラ出てくる。
…再演って素晴らしい!!笑
普段台詞覚えに苦労する矢澤が、
真っ先に台詞を覚えるなんて…!
※注 正しくはただ思い出してるだけ笑
もういっそ毎回再演だと矢澤の台詞覚えは安泰です。
いやそんなわけにも、ですね笑
皆様からの再演希望に応えつつ、勿論新しい作品も作っていきますのでどちらもお楽しみに!
久しぶりのイチコちゃんは、歳を重ねるごとに似て非なる役になっていった気がします。
私自身の変化もそうですが、周りのメンバーの違いもあり。
作品がまるっと似て非なる物だったようにも思います。
再演あるあるですね。
初演・再演を観ていた方も、そうでない方も、それぞれ楽しみながら観て頂けたなら幸いです。
変化といえば、イチコちゃんにおける1番の違いは盾でしょうか。
初演も再演も軽かったんですよ。
まぁね、あの頃は非力な女の子でしたから。

白表紙と共に過ごした司法修習生時代。

そして、例の盾。

……誰今矢澤さんに非力な女子の時代なんかあったんですか!?って驚いたやつ!
ありました。矢澤にもそんな時代がありました。
ところが今作では
「あの円形を作ろうと思うと難しいですよね」
「稽古場の時計のカバーとか?」
「でも落としたら割れそうだよな」
「あ、うちに使ってないアンテナあったはず」
…アンテナ⁉︎
おい小道具班今アンテナって言った!?
後日
「ちょっとネジ錆びたりしてますけどアンテナ持ってきましたー」
アンテナって、パラボラアンテナ!?
そりゃあ丸いでしょうよ。
落としても早々壊れないでしょうよ。
「ちょっと重いですかねー」
「まぁ矢澤さんなら大丈夫じゃないっすか」
おいそこー!!
本人に確認する前に大丈夫って、大丈夫って!
…ということで、今作の盾はまさかのアンテナなのでした笑
今作も沢山のお客様にご来場頂き、本当に有難うございました。
毎月公演も折り返しの後半戦に突入です。
今後も飽きずに羅針盤の作品を楽しんで頂ければ幸いです。
さて、次回は8月9月の芝居小屋羅針盤っ!
今回はひまわりの陣・お月見の陣です!
夏といえば怪談「おもしろコワイ、昔の話」たまにはこんな朗読劇もいかがですか?
いよいよラリーくんがお芝居に登場!?「なぞとき探偵 ナゼナーニの難事件」大人も子供もお楽しみに!
そして9月はお月見の陣ということで、「白玉は3つまで」を再び!
皆様のご来場、お待ちしております!
そしてどの作品もお楽しみに~♪
(日記当番 矢澤あずな)

色んなキャラクターが登場しました!

というわけで、また会う日まで!