●公演終了日記 三蔵法師、ときに普賢菩薩、緑孩児、広目天(矢澤あずな)

「僧玄奘三蔵法師が汝を呼ぶ!」

三蔵法師「そして! 天下無双の三畜生!」

劇団羅針盤第33回公演「西遊記」無事に公演を終えることが出来ました。
全ステージ満員御礼、ご来場頂いたたくさんの皆様、有難うございました。
主に三蔵法師の矢澤あずなです(笑)
初演の「西遊記」から1年半、気づけば人数も増え全く違う作品となりました。
今となっては初演の八戒が懐かしくまた一体どうしていたのだろうかとさえ思います。
三蔵やって八戒やって金角もやって…今回は三蔵法師のみである意味楽をしていたかもしれません。
私の代わりに飛んで跳ねて動き回った畜生共に感謝です。
折角教わったカンフー、三蔵ももっと披露したかったけどね(笑)

普賢菩薩「仏の顔も三度まで。世界を焼き尽くすんですね」

三蔵法師「斉天大聖孫悟空!・・・今私は何と?」

アンケートやツイッターで、衣装についての褒め言葉も多く頂きました。
有難うございます。
毎度のことながら少ない予算での衣装作り。
今作も予算は15,000円。キャスト、8人。
1人2,000円いったらアウト。
いつものこととはいえおかしくない!?
と吠えながらもちゃんと予算に収めるあたりがYDKファクトリーです(笑)
今作の衣装費10,324円。内1,600円、Gボンド代。
いろいろおかしいです。
その分手間暇かけました。本当に大変でした。
皆様からのお褒めの言葉が支えです。
有り難い。
安い衣装でもテンション上がってくれるキャストに感謝です。
何てちょろい。
嘘です(笑)有り難い。
私の無謀でわがままな衣装作りに付き合ってくれた皆に感謝です。
次回こそは劇場入る前に完成させますごめんなさーい(笑)

三蔵法師「やるじゃないか悟空。・・大部分?」

三蔵法師「分からないな! お前達は好きにするがいい」

衣装に加えて、最近はみんなのヘアメイクもしてます。
何でも屋矢澤です☆(笑)
今回は沙悟浄に観音様に二郎真君に。あ、たまに八戒も(笑)
3.5人分を1時間半。途中のミーティング等で時間も取られると正味1時間弱。
意外と時間がありません。そのくせ手間のかかることを…矢澤アホです。
最近は時間がないことにもすっかり慣れ、前説が始まったら自分の準備を始めるという驚異の時間感覚になってきました。
着替え・化粧・髪の毛、自分の準備は10分もかかりません(笑)
あ、そのせいで前説が長いわけじゃありませんよ。
岡本さんと寺嶋さんが自由なだけです(笑)
さて、準備も出来ていざ袖へスタンバイ。
暗転まで残り2分。
ふーか「矢澤さん!帯してないですよ!」
準備出来てなかった(笑)
別の回では。
矢「目薬するの忘れた。ちょっと目薬してくる」
暗転まで残り1分半。
袖の中が暗くなる頃に戻ってきました。
皆様の知らないところでこんなスリリングな出来事が(笑)
きっと一緒に出るふーかはハラハラドキドキしていたに違いありません。
今更だけどごめんふーか(笑)
本公演20作品も出るようになるとこんなに自由になるんですね。
・・・関係ないか(笑)

三蔵法師「人の命を、殺めたか否かの・・・」

三蔵法師「違う。やめてくれ鉄扇公主どの!」

羅針盤を愛してくださる沢山のお客様と
やる気に溢れた楽しい仲間と
毎度支えてくださるスタッフの皆様、
そして何より大好きな芸術村、ドラマ工房に感謝して。
今年も沢山の芝居を皆様に届けます!
変わらぬご愛顧と、これからの羅針盤に一層ご期待ください!
本年もよろしくお願いいたします!
(日記当番 矢澤あずな)

三蔵法師「私は、お前達のためにここに来たのだ」

三蔵法師「未熟者ゆえ我らには、三蔵の有り難き経とは!」