●劇場稽古だ!

劇場に行くとワクワクします。

照明を吊っていきます。

いよいよ再来週末と迫ってきました第31回公演『FINAL』!
昨日は劇場稽古へと出かけた劇団羅針盤、静まりかえった図書館に入り、2階奥の扉を開けると・・・オアシスホール! 素敵な劇場が広がっているのです。ちなみにこのオアシスホール、私が金沢で初めて舞台に立った場所でもあります。あれから・・・20年だとΣ( ̄◇ ̄*)
まずはちょいと打ち合わせて・・・照明を吊る! まだテキトーです。これからの数日間、稽古をしながら吊ってみようという贅沢作戦です。しかもついでに10代の若い俳優達に色々教えよう!という欲張りシステムです。

舞台後方のこの幕を、大黒(オオグロ)と呼んだりします。

平田と矢澤、汗だくなシーンです(笑)

さらに暗幕も吊る! 暗幕ヒモの結び方、熱心に覚えてくれる若者達に、私の話もやや長くなります(笑) 勉強熱心でオジサンは嬉しいです。
そして最後はもちろん稽古! 『FINAL』に込められた意味とは、そもそもどんな物語なのか、ぜひ劇場でお確かめくださいね。何故だか日曜日ばかり予約が入っております。土曜日も、オススメですよ! ほら、土曜日見て、面白かったら日曜日も!なんていかがでしょう。無料公演ならではの楽しみ方をぜひ(^_-)
(日記当番 平田知大)
────────────────────
第31回公演『FINAL』は、最初で最後の無料公演です。もちろん予約無しでも観られますが、ご予約頂いたお客様はお好きな席でご覧頂けるのです。4月9日(土)・10日(日)の14:00から、泉野図書館オアシスホールでお待ちしています。
ご予約はこちらからどうぞ!http://rashinban.petit.cc/strawberry1/

こ、こんなシーンあったかな・・・。

お昼は図書館隣のカレー屋さん!