● 公演終了日記 元山優子(会場整理&舞台裏方担当)

会場整理のあと、裏でスタンバイしてたのです。

稽古では、ちょっと固まって降っちゃったり!

『聖夜に2度目の鉄槌を』にご来場の皆様、寒い中足を運んでくださりありがとうございました!
会場整理&デブリ(上からキラキラ落ちてきたやつ)を落としていた元山優子です。
役者として舞台に立つのも好きですが、スタッフとして舞台を支えるのも結構好きです。
だって、お客様とたくさん触れ合えるんですものー♪
今回は会場整理だけ!と思っていたのも束の間で、小屋入りしてから
平田さん『やんこに大事なお願いがあるんだ。』
私『え…なんかイヤです。』
平『まだ何にも言ってない!』
私『だって、そんな時ってだいたい良くないことお願いされるし。』
平『大丈夫!簡単なことだから!』
私『ほ、ほんとですか?』
平『大丈夫!だいじょーぶー♪』
と言って引き受けたのが、ラストシーンで上からキラキラと落ちてきた雪みたいなデブリを降らせることだったのです。
まぁ、タイミング合わせて紐を引っ張るだけ~…と簡単に考えていましたが、これがなかなか難しかったのです。(-_-;)
稽古中でしたが、紐を引っ張ってもどこかに引っ掛かって降らないこともありました。
強く引っ張りすぎて一気にドシャーと出過ぎたこともありました。
加減しすぎて出るのが遅くなったりもしました…
何回も練習できるものではないので、ほんとにビビりました(汗)
が、初めて2階席から舞台が見れて貴重な体験もできました。照明のスタッフさんの仕事されてる姿もじっくりと見れました♪音響のスタッフさんの手の動きが物凄いことも分かりました!
こういったスタッフさんやお客様がいるからこそ、役者が輝いて見え、舞台は成り立つのだとしみじみ分かりましたm(__)m
本当にありがとうございます!
また今年もよろしくお願いいたします!!
以上、元山優子でした★
(元山優子)