● なんとびっくり公演終了日記 長元坊(下緒まえ)

楽しく発声練習・・・UFO来い!

日記・・・代表の顔が見られない・・・

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。下緒まえです。
「そんなやついたか?」と言われてしまうくらいにご無沙汰してしまいました。
すみません。
私、下緒は、サラリーマンの悲しい運命「転勤」により、この4月から北の地で暮らしております。
そんな引越&転勤の嵐にのまれ、石川県の縦長っぷりに阻まれて、稽古に行けない日々を過ごしておりました。
ようやく嵐が過ぎ去り(多分)、稽古場になんとなく復帰しつつある今日この頃。
そんな久々の稽古場で、久々すぎて楽しすぎる稽古を謳歌していると隣に平田さん。
平田「…日記書いて。」
下緒「!!!!!」
そ、そぉーだっったぁぁ。日記というものを全く書いていないではないか!
さらに『アポロアップ!!』日記もまだ書いていない!!ということに合わせて思い至ってしまいました。

マフィアの割に意外といい人な長元坊

や、やばい。
ど、どうしよう……。
『アポロアップ』はもう3カ月以上前の出来事。
日記を書くのも忘れ去ってしまうようなお粗末な脳みそに残っている思い出はたった二つ。
初日。
持ってきてはいけない小道具を持って舞台に出た私。
こともあろうに、その小道具を本番中に落っことす。
直後、持ってこなくてはいけない小道具を忘れていることに気付く。

怒ると怖い長さんが、

ちょいちょい優しいからあなどれない

が、どうすることもできなかった私は、
見えない(存在しない)小道具を平田さんに渡してしまいました……ご、ごめんなさい!!

好き放題なカカシとガアに振り回され、

蓮鶴と一緒にジタバタどたばた!

もう一つは、おそらく土曜の昼の回だったような気がします。
それは、オープニングダンスの後半でのこと。
舞台一番上の段から落っこちていまいました。
後ろの照明機材をなぎ倒しながら。
なんとか自分のセリフまでには舞台上に戻ってこれたのですが、照明は倒れたまま。
どーしよう・・・と半泣きで袖から舞台上を見つめていると、
次のシーンで平田さんが倒れた機材を起こしてくれていました!!
あ、ありがとうございます!!そしてすみません!!

ガアのために戦い抜いた長さんが

最期に見たものは果たして。

……振り返ってみると……とても冷静には振り返れません!
いまだに冷や汗ものです。
あっ!本日の稽古は……写真からご想像ください!
ちなみに最初の発声ポーズは矢澤さんの指示によるフィクションです。
こんな不思議な発声練習はおこなわれておりません。ご安心ください。
以上、下緒まえでした。
(日記当番 下緒まえ)