● 本番近付く

今日はきらきら星のおせんべい

読み稽古

雪がついにうっすらと積もり始め、
気温の方も大分低くなってきましたねぇ~
羅針盤の稽古場にも暖房がはいり、新たに絨毯も増えました。
そして、いつもあるのがお菓子です。
やはり羅針盤の稽古にお菓子が絶えることはないのでしょうか。
まぁそれはそれとして、
今日もみんなで絨毯の上に座りながら読み稽古です。
読み稽古といいながらもキャスト争奪戦なのでみんな真剣です。
いや、いつも真剣なんですよ。
平田さんも椅子に座り、
稽古を始めようとしたときにちょもりんさんが、
「お父さんなんか演出みた~い」
「演出だよ!」
「あ、そっか~」
などとやり取りなどあり、平田さんが椅子にすわる姿を見てると、
本番近くなってきた羅針盤の稽古風景だなぁと、思うのでした。
(日記当番 中井保弘)