● 公演終了日記 シロー(佐武寛之)

こんにちは!
『彼方の空から』でシローを演じさせていただき、公演終了日記を1ヶ月近く延滞してしまいました、佐武寛之です。みなさま申し訳ございません!!!
さてさて、何はともあれ(軽い!ごめんなさい…)初の主演舞台を終えることができました。
『彼方の空から』の台本を初めて読んだのは、去年の5月くらいの芸術村で開催されたワークショップのときでした。そのときはまさか自分がシローをやるとは思ってもいなかったので、ただただ平田さんや春海さんが読んでいるのを聞いていましたが、やはり羅針盤では何が起こるか分かりませんね!(笑)
今回の舞台では初の主演を務めさせていただきましたが、そんなに緊張もせず楽しく演じられたと思います!
とはいえやはり主人公、いっぱい喋ります!(笑) 普段の僕が一日に喋るよりも多く喋るんじゃないかと、公演中もずっと考えてました! 当然長ゼリフも沢山読ませていただきましたが、たまに別のブロックの中の言葉が他の長ゼリフのブロックに勝手に引っ越してきたりして、
ちがーーーう!!!
と自分に叫びたくなるときもありました!(笑)
そして中井さんが演じたイッタとの『カレーの海』のアドリブシーン!
過去の羅針盤のパンフレットに平田さんがお書きになってましたが、「アドリブをするのはB型が多い」んです!
そして中井さんと僕は共にA型…
相手が何を言うか分からないのに、舞台上で会話をするなんて無茶です!
それでもなんとか必死に考えて編み出した『ラム肉カレー』!!
先日本当に我が家の食卓に出てきました!
公演を観に来てくれた僕のおばあちゃんが、おいしいかどうか確かめたくて作ったそうです。(笑)
味の程は…
皆さんもお試しあれ!!
小道具の作製もなかなか大変な公演で、なかなかお芝居の稽古に集中できない日もありましたが、周りのスタッフの方々やキャスト皆さんにも助けられ、無事に公演を終えることができました!
常連のお客様からも、「いままでで一番楽しく演じているように見えた!」とのアンケートもいただき、本当にシローを演じられてよかったな~と思います!
まだまだ下手くそな僕ですが、それでも主役を経験させて下さった平田さんに感謝してます。
これからも色々な役を演じさせていただければと思います。
最後になりますが、
お越しいただきましたお客さま、スタッフの方々、キャストの皆さん。
ありがとうございました!!
次回公演もよろしくお願いします!!