● 公演終了日記 テツ(平田知大)

いやあ・・・終わりましたねえ。何がって、2008年が。あ、まだか。
第十三回公演『REBIRTH&REVERSE=RETURN!!』にたくさんのご来場いただきまして、
また、今年一年間羅針盤をご愛顧頂きまして、
まことにありがとうございました!
それにしても、3週間も前の話を今更思い出せと言われても全く記憶が・・・・あ、そういえば
ある日の本番直前、舞台袖にてスタンバイしている私に中井くんが耳打ちしてきました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
開演90秒前・上手袖にて不安に駆られる2人
 中井くん「平田さん、楽屋で元山さんが寝てたんですけど」
 私「・・・・なんでそんな恐ろしいことを言い出すの?」
 中井くん「まさかとは思うんですけど」
 私「今更見に行くわけにもいかんだろう」(ちなみに我々のいる袖は楽屋から一番遠い)
開演70秒前・舞台中央奥にてあることに気づく男
 岡本くん「・・・・一緒にいるはずの元やんが、いない」
開演60秒前・客席にてワクワクしているお客様
 (音楽が盛り上がり始める)
同時刻・上手袖にて不毛な希望的観測を繰り広げる男達
 私「仮に爆睡していたとしてもだ、ホタル(元山)の出番は15分先だから何とか」
 中井くん「一番最初に長台詞が」
 私「・・・・そうか」
 中井くん「自分で台本書いておいて忘れんでください!」
開演40秒前・客席にてさらにワクワクしているお客様
 (照明が暗くなり始める)
同時刻・舞台中央奥にて男気を発揮しきれない男
 岡本くん「あの馬鹿!」
 (と、楽屋に走ろうとするも、自分も間に合わないという二次災害を呼び起こすため動けない)
開演10秒前・結局何も出来なかった男達
 (最高潮に盛り上がっている音楽)
 中井くん「平田さん!」
 私「・・・・・・・祈るぞ」
暗転! 真っ暗! そして灯りがつく! サスライトのビームが射抜いた舞台上には!
 元やん『今日、検査の結果が・・・・』
 平田&中井&岡本・心の声「いたあーーーーーーーーっ!」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
・・・・・・・実話です。
そんなこんなの『REBIRTH&REVERSE=RETURN!!』、いかがだったでしょうか?
ありがたいことに、「早くDVDを売ってくれ!」との声もたくさんいただきまして・・・・
目下、編集中でございます。
既に販売中の前作『PEACH-f(x)』につきましては、ネット販売も考えております。
今しばらくのご辛抱を。
実は、この『リバース』だけは再演しないんじゃないか、と思っていたんですね。
初演の台本がとっても荒削りだし。(と勝手に思っておりました)
しかし、中井くんの「やるならリバースですね」という一言。
そして、制作部による「アンケートの再演希望、かなり多いですよ」というデータ。
ホントかよ?と思いながら、過去の台本を引っ張り出し、大幅に改訂して上演。
・・・・楽しかったなあ。
ご覧になったお客様もそう思っていただけたなら、幸いです。
とても嬉しいアンケートをたくさんたくさんいただきまして、そして万雷の拍手もいただきまして、
本当にありがとうございました。
それにしても・・・・人が人を呼ぶとは言いますが、本当に大所帯になってまいりました。
お客様がとっても増えている裏側で、我々もしっかり増殖してるんですね。
昨夜は恐ろしい忘年会になってしまいました。(しかも長い・・・11時間て)
一次会の上々南々さん、二次会のashさん、騒がしいを通り越して爆音な私たちですみません。
美味しいお酒でございました!
たった4人で旗を揚げたのが懐かしいですね。
いよいよ来年3月が、結成5周年です! 旗揚げ作品の『彼方の空から』をご用意いたします!
かなりの部分が新作になるんだろうなあ・・・・と、今から構想を練っています。
いえ、もう書き出さないと制作部が怖いんですが(笑)。
ってことで!
2009年も劇団羅針盤をよろしくお願いいたします!
助けてくれるBACKSTAGE CREWがいます。
支えてくれるSTAFFがいます。
頼れるCASTがいます。
いつもいつも、毎度毎度、毎公演、力を貸してくれる仲間に恵まれる私は、幸せ者です。
大切な仲間達と、
そして、羅針盤を愛してくれる全てのお客様に。
愛していますよ。
平田知大