●公演終了日記 肉屋バベキュー(矢澤あずな)

虹色商店街、肉屋バベキュー!

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

劇団羅針盤第32回公演「剣劇7」無事終了しました!
ご来場頂いた沢山の皆様、本当に有難うございました。
肉屋バベキューこと矢澤あずなです。
まだFINALの稽古をしている頃に決まったタイトル「剣劇7」
実は他にもタイトル候補がいくつかありました。
…今となっては全く思い出せませんが(笑)
前年は芝居小屋シリーズが続き立ち回りがなく、西遊記では棒術。
そろそろ刀の立ち回りがしたい!と即決した記憶だけはあります。
あぁ、この作品で良かったとしみじみ。
今までの作品が劣っているわけでも、
羅針盤らしさがなかったわけでも決してありませんが、
改めて「羅針盤」と胸を張って推せる作品になったと思います。
人数って偉大ですね。
アラサーも負けてられません(笑)
今作の初期段階では実はダンスも入る予定だったんですよ。
今思うと入れなくて本当に良かった!
間違いなくアラサーもアラフォーも舞台上で死んでいたでしょう(笑)
その分思う存分芝居と立ち回りに熱を注げたのではないかと思います。
でもいつか再演するときはダンスも入れたいですね。
その時には私は…モールを仕切る大悪役とか!(笑)
悪役言うてますが、日々イ○オンで美味しい食材を買っています。
有難うイ○オン!
久しぶりの大人数だったため、衣装班もてんてこ舞い。
9人て!!
しかも予算1万5千円て!
1人1,666円だとぉっ!
夜のベース衣装上下にエプロンに靴にその他諸々。。。
ええぃ!こうなりゃ過去の衣装も布として使ってやる!
稽古場にある布という布フル活用じゃー!
ということで、まずは稽古場で発掘されたカーテンを使用(笑)
黄色いカーテンでキネマのエプロン完成ー♪
遮光カーテンでアンコのスカート(一部)完成ー♪
続いて「ハンティング」の検事ジャケットを裂いてヤオハチエプロンに☆
「ハンティング」のムラサキつなぎを裂き、「カラフル版三日月」の二階堂ジャケットも裂いて、
ウオマサエプロン完成ー!
「GAT」の真島くんベストを裂いて、「白黒回帰線」の保村パンツも改造してカイチョウへ☆
そして「スペースゲートキーパー」のカギを分解してブリキの装飾に!
過去の遺産でのやりくり衣装でした!
ふふふ、きっと誰にもバレなかったハズだ・・・!
因みにコナモンのパンツは3段ボックス用のカーテンから出来ています(笑)
そんなこんなで今回の衣装チームは「YDKファクトリー」と命名っ!
※「YDK」=やざわたち出来る子(笑)

これがその、金曜日だけの幻です♪

面倒見ると、決めたんだ。

野菜無し、男の肉肉カレーだ!

そしてみんなが着ていた黒T。
どれも加工はしていますが、実はアンコとウオマサは全く同じTシャツから出来ているのです(ニヤリ
アンコの肩紐と胸のフリルはたいせーに貰った黒Tを裂いて作ってあるのです。
有り難うたいせー!
大いなる努力と多大なる時間を犠牲にして完成した今回の衣装、無事に予算にも収まりました!
さすが「YDKファクトリー」♪
ん?バベキューって赤いエプロンしてたっけ?と思った皆様。
してたんですよ。
バベキューの衣装も苦労しましたよ。
小屋入り2日目にデザインが出来上がり、
3日目(本番2日前)にエプロンとパンツを5時間で作り上げ、
・・・ん?やっぱり見た覚えがない?
してたんですよ。
白のタンクトップをスプレーでお肉っぽく塗装したり、
偶然見つけた赤いブーツを発見し、これだ!と茜音とガッツポーズしたり、
・・・記憶にない?いやいやいや、
してましたよ?
金曜日だけ(笑)
遡ること本番2日目、23日(土)のこと。
オープニングの暗転板付きで実は転落していた矢澤さん。
気付いたら落ちた溝に衣装が落ちていたのです。
拾うチャンスもなく「しょうがない」と思ったのです。
そして千秋楽、24日(日)
前説後、暗転まで30秒。
袖でアンコと「忘れ物ないよね?」なんて言ってたら気付いてしまったのです。
「あ、エプロン忘れてる」
暗転まで20秒。
・・・諦めよう(笑)
そこから遡ること10分前。
キネマ役のりおに「私忘れる気がするから見えるところにエプロン置いといて~」
と頼んでありました。
楽屋のど真ん中に赤いエプロンを置いてくれてました。
・・・それでも忘れました(T-T)
結果本番中に私の衣装を移動するコナモン。
「バベキューのエプロンがない!」とわたわたしていたようです。
高校生ズ、すまん!!
第15回公演の「白と黒の境界線」で衣装の靴を履き忘れた事件からずっと、
本番前に矢澤が衣装の靴を履いているかみんなで毎回チェックはしていました。
今度からは衣装がフル装備されているかをみんなに確認してもらおうと思います。
何てダメな大人なんだ(笑)
他にも本番前日にカイチョウの靴が壊れたり、
ブリキが暗転になる前に出そうになるのを必死で引き止めたり、
ウオマサにいろんなあだ名をつけてみたり(笑)
ここに書ききれないくらい何だかいろんなことがありました。
全部まとめて良い作品だったと思います。
思い出がありすぎて記憶にとっても残りますね☆(笑)
たくさんの仲間と
たくさんのスタッフさんと
とってもたくさんのお客様と
この公演に関わってくださった全ての皆様に…
有難うございました!
次回「西遊記」もどうぞお楽しみに!
お待ちしております!

俺たちはブルーカラー!

虹色商店街、儲かりまっかー?