● なるほど科学研究所・FINAL?

左から怪盗ジャック、探偵シカマチ、なぜなに博士!

劇団員5人で能登まで遠征!

うぉー冬だぜー! 雨にあられに雷が降りまくっておるぜー!
はいっ、というわけで雷が降るとテンションが上がる西東です。
今回の稽古場日記は、約1ヶ月半前にあったイベント芝居、
羅針盤お馴染みの『なるほど科学研究所』通称ナル研をお届けします!
今年は何度もナル研をやらせて頂きましたが、
なんとなんと今回は、今まで登場しなかったキャラが遂に登場!
前回まではなぜなに博士と名探偵シカマチの名(迷)コンビに、
ドゥドゥ鳥さんと宿敵怪盗ジャック(どちらも声だけ)が主な出演者でした。
しかーし! 
遂にあの怪盗ジャックが姿を現した! 博士とシカマチに直接勝負を申し込む怪盗ジャック。
果たして二人は、怪盗ジャックの難題を解決できるのか!?
チームナル研と怪盗ジャックの、最後の戦いの結末やいかに・・・!
ってもう終わってるんですけどね(笑)
というわけで改めて、初めてナル研に出演者として参加しました、怪盗ジャック役の西東アキラです(・∀・)
今まではスタッフ参加だったので緊張・・・子供達の反応はどうかなー、怪盗に見えるかなーとドキドキ。
でも終わった後に、「あー怪盗の人やー」と言われてホッとしました(´・ω・`)
劇中で組み立てた木の橋がうっかり崩れる、なんてハプニングもありましたが、
何故か宿敵シカマチと仲良く共同作業で作り直したり・・・、とむしろ盛り上がる展開になっちゃいました!

ついに姿を現した怪盗ジャック!

ナル研は今年はもうありませんが、皆さんの熱いご要望があれば、
もしかしたら、来年もあるかもしれませんよ?
その時はまた、怪盗ジャックで出演したいですね。乞うご期待!
さてさて、いま羅針盤は年明けの公演に向けて稽古に励んでおります。
演目は『空ニ浮カブ星ノ名ハ三日月』、実は僕の初舞台でした。
思い出深い作品ですね。あの頃とどう変わっているのだろうか。
初演とカラフル版、どちらかを観た人も観てない人も、お楽しみに!
劇団員も風邪とインフル、そして正月の誘惑に負けないように頑張ります!
皆様もインフルにはお気を付けくださいませ。
(日記当番 西東アキラ)