● 公演終了日記 ヨーコこと松本洋子+α(元山優子)

イチコに妙な依頼をしにくる女、ヨーコ

劇団羅針盤第24回公演『HUNTING HIGH&LO(A)W』にご来場頂きましてありがとうございます。今回、洋子、イーグル、謎の女?、被害者役をさせていただいた元山優子です。
立て続けに謎の役させて頂いてます。結構楽しんでます。
まずは…終了日記遅くなってすみませんでした。主役出たあとに脇役て!!意味不明ですが、これには深ーーーい訳が…すみません、ないです。でもちゃんといつでもすぐ書けるように、メール作りかけたやつを保存しておいてあったんですよー(5行だけ)…はいすいません、言い訳ですね。
矢澤さんの後に、お前の終了日記なんか見たくねーわー!!って方は飛ばしてください。無かったことにしてください。すみません、THE ネガティブなんです。

「で、何でそこに座ってた」「暗いとこ落ち着くもんで」

「この前なんてピザが5箱も捨ててあって」「・・・!」

さてさて、今回のハンティングは再演だったのですが、初演はなぜか出てなかったんですよね。しかも、あまり見た覚えがない。ナゼダーーー!?
なので、私の中では初演な気分でやってました♪
イーグルさんは初め、劇団ひとりがやる中国人やったらオモシロイかと思って、稽古場で一人、YouTubeを見ながら研究していたんですが、だいひょーに即却下されましてカッコいい系に路線変更されました(笑)
あと、ビックリしたのが、劇団員全員がエセちゅーごくじん風なしゃべり方になっていたこと!!稽古場が異様な雰囲気たっぷりでした!怪しすぎる(笑)で、そのしゃべり方で家で話すと、家族に『そのしゃべり方やめて、気持ち悪い。』と怒られたり。そんな言い方しなくても…( ´_ゝ`)
あとは、劇場入ってから一言だけ台詞が変わったんですよねー。
だいひょー『そこさー、まぁな。を、暗闇ならな。に変えてー。』
元山『え、まじですか?(゜Д゜ノ)ノ』
だいひょー『うん。ずっと思ってたんだけどさー、やっぱこっちの方がしっくりくるから変えて。』
元山(心の声)『ずっと思ってたんなら早く言えやぁぁぁー』
元山『はーい、ワカリマシター。』
一言だけなんですけど、本当にビビってました。
あとは、私のことじゃないのですが、このお芝居を見に来てくださったお客様に感想を聞いたとき、
知人『下緒まえさんの腹筋すごかったー!』
元山『え、腹筋見たんですか(゜Д゜ノ)ノ!?』
知人『違うのー!腹式呼吸でお腹がべっこんぼっこん動いてたのー!スゴいわねー!!!』
元山『…あ、ありがとうございます。』
こんなこと言われたの初めてでポカーンてしてしまいました。いろんなところ見られてるんですね。再認識しました。

ついにイチコに向けられる銃口・・・だが!

「これで燃エナイネ」「ちゃんと喋れ!」

そんな振り返りをしていたかと思えば、皆も書いてるけど、来月に再再演です。実に早い…。てなわけで、またまたハンティングの稽古に逆戻りー。台詞が少ないのに全く覚えてなくてビックリのやんこです。
記憶力には自信ありません!!言い切ってやりました!!また覚え直しですー(/ー ̄;)
最後にやっぱり言いたいことは。
ステージを支えてくれているスタッフさん、見に来てくれているお客様、劇団のみんな、私を支えてくれている家族、友人へ。皆大好きだーーー!!!
…え、来年10周年なんですか!?スゴイですね。何したらいいですかねー。皆様のご意見もお待ちしてまーす♪
以上、元山優子でした!!

最終法廷で語られる「私はずっとゴミを見張っていて」

「グロッグ・トカレフ・デザートイーグル。何でも安いよ?」