●ナル研2~光のヒミツを解き明かせっ!~

ナル研2無事終了っ♪

今回の実験道具たち&博士!バカンスバカンス~★

ナル研看板&シカマチ探偵★

今年もまたナツいあつが…いや、暑い夏がやってまいりました!
夏バテなんてなんのその!
食欲全開!もりもり食べて食べて…はい、頑張って痩せます(苦笑)
さて、お盆も過ぎ、ナル研2無事に終了致しました!
常連の方にもご来場頂き、子ども達も元気いっぱい楽しんでくれたみたいで何よりです(^^)
ありがとうございます!
今回の実験は大掛かりなものばかり。
当日の準備もリハーサルもバッタバタ(T×T)
ツイッターを更新する間もないバタバタさでした…申し訳ない。。
でも準備が大変だった分、実験はとっても盛り上がりました♪
隠れている文字が浮かび上がるビタミンC実験は大人もビックリ!
科学実験にビタミンCは欠かせません(笑)
因みに前作のアリー先生の探偵七つ道具の一つもビタミンCだったのですよ★
他にも表面張力と大気圧を利用した水の大移動に、
封筒を開けずに中の文字を読み取る実験!
封筒の実験はこどもだけではなくお父さんお母さんも真剣に考えていました。
文字が見えた瞬間の「見えた!」って声を聞くとこっちもウキウキします(>ω<)
そして何より最後の大実験!
「色のついた影をつくれ」
光のヒミツを解き明かせ!ということで、光の三原色でカラフルな影を作りました♪
これがすっごく楽しいんです!
子ども達と一緒にたくさんのカラフルな影で遊び、最後はお父さんたちも混ざってダンス★
みんな実験を楽しみながら科学に詳しくなってくれました。
やったね♪
帰り際見てくれた子にどの実験が楽しかった?って聞くと
「シカマチ!」
いや、それ実験じゃないよ、嬉しいけど(笑)
これからは志賀町の観光大使を目指して頑張りたいと思います!(^^)
あ、かわいそうだから出来ればなぜなに博士付きで(笑)
次回のナル研は10月26日(土)ですっ!
次回も楽しくてあっと言わせる実験を用意していきますよ~!
大人も童心に返って楽しめますので、是非見に来てくださいね♪
次回もお楽しみにっ★
※写真の博士&シカマチは公演終了後で汗だくのため白衣&ベストを脱皮(笑)
(日記当番 矢澤あずな)