● 公演終了日記 五条透子(矢澤あずな)

五条組の忘れ形見、透子

カラフル~金沢ラウンド~にご来場頂いた皆様、有り難うございました!
今回『空ニ浮カブ星ノ名ハ三日月─ver.極彩色─』の五条透子役をさせて頂きました矢澤あずなです。
終了して早1ヵ月半になります。
気付けばもう11月。
前第二十回公演の『原稿用紙に雨は降るか』の終了日記も書かぬまま今日に至ってしまいました。
日記を止めまくってしまいすみません(泣)

「あたしを笑いに来たなら今ここで脳味噌ぶちまけるぞ」

「月は、欠けた三日月の方が良いって」

私にとってこの三日月という作品はとっても思い入れがあります。
何を隠そう初演の第十回公演『空ニ浮カブ星ノ名ハ三日月』、まだ私はお客さんでした。
初めて観た羅針盤の公演。
今でもドキドキワクワクして観ていたのを思い出します。
当時の私はあまりの疾走感と役の多さに、出演人数5人っていうのは嘘だと思ってました(笑)
そんな三日月にまさか自分が出ることになろうとは夢にも思わず・・・いや、とても嬉しいことなんですけどね。
本当に5人でやってたんだなぁとやってみて改めて実感。

「・・・何で帰ってきた」「すいやせん」

「つーか成仏しろよとっとと。・・・やっと見えた」

さて、今回の役柄の透子さん。
初演を観ている時は全く思わなかったものの、演じてみると何だか自分に似てる部分が多くて実はちょっと気恥ずかしかったです。
根本的に似てる部分もあるのですが、何だか学生時代の自分を見てる気分でした。
今思い返しても何だか落ち着かないです(笑)
あと、他の劇団の方々に「お嬢」と呼ばれ・・・嬉し恥ずかし呼ばれる度にオロオロになってました。
そう思うと人がいっぱいいる楽屋って何だか楽しかったです(笑)
あ、桃子に引き続き名前ネタ!
透子のお母さん役、五条るり子もさせて頂いたのですが第十九回公演『Hunting High and L(o)aw』のイチコこと市ヶ谷ルリ子も同じ名前なんです!
「るりこ」ってあまり見かけない名前なんですけどね(笑)
何とか無事に終了した三日月でしたが、いつかフルバージョンでまた皆様にお届けしたいものです。
劇場に足を運んでくださったお客様と
公演に関わってくださったスタッフの皆様
今回カラフルに出演された劇団の方々
そして羅針盤の仲間に感謝しつつ、また次に向けて全力疾走したいと思います。

「一松。アタシを守って貰えるかい」

因みに、劇団羅針盤次回公演は来年2月上旬を予定しております。
今回パンフレットも後説もなかったので、近々羅針盤通信にて詳しい情報を皆様にお伝え出来ればと思います。
これからも走り続ける羅針盤をよろしくお願いします!
以上!しーまんこと矢澤あずなでした★