●5周年企画第3弾 4者対談 〜古株達が5周年を振り返るの巻〜 完全版

遺影だけに

10月某日、稽古場の別室にて。大量のお茶菓子と共に集まる4人。
 劇団代表:平田知大  
 劇団参謀:寺嶋佳代  
 旗揚げメンバーの1人:酒井智美  
 ちょいちょいゲストで出ている:美緑トモハル
1:ノープランな古株4人
寺嶋 録音できてますか?
平田 あー始まってるんじゃないでしょうか。
美緑 ボリボリボリボリ…。
酒井 ・・・(無言)
一同 お願いしまーす。
平田 で、ノープランで始まってるんですけど。
寺嶋 前回の『白黒』もノープランじゃなかった?
平田 学習能力無いね俺達。まあいいか。この古いメンバーで、なんだろ、
美緑 ボリボリボリボリ…。
平田 ボリボリ入れないで下さい美緑さん!
美緑 おいしさを皆さんに(笑)
寺嶋 お届け?
美緑 そう! 「雪の宿」。おいしい(笑)。
酒井智美が何やらペンを動かしている
寺嶋 酒井さん、もう落書き?
酒井 ……(黙々と描き続ける)
平田 それ、俺の台本なんだけどね。
一同爆笑
寺嶋 自由人だ。
美緑 わかった。その絵「雪の宿」!
酒井 (超小さい声で)そう。
一同爆笑
平田 で、何から話せばいいんやろ、立ち上げの頃から話せばいいんかい?
寺嶋 じゃないですかね。
平田 歴史を追えばいいんか?
寺嶋 歴史を追う。はい。
平田 昔、僕は110SHOWという劇団にいたんですよね。でそこに、美緑さんいたんですよね。
美緑 いました〜。
平田 若かったよな〜。
美緑 若かった〜、23(歳)だったー。
平田 ってことはそんとき、あたし24ですよ。
美緑 そうですねー(笑)
平田 8年前じゃないですか!(笑) 110SHOW に5年ぐらいいたし。
美緑 あたし、1年か2年くらいかな。
寺嶋 もっといたんない?
美緑 もっといたかな?
平田 嘘やろ、2年以上いたやろ!
美緑 ほんと?
平田 結構、何本か一緒にやった記憶あるけどなあ。
酒井の絵が続々と描かれている
酒井 うん。うん。
美緑 その頃、酒井さんと佳代ちんはお客さんだったんだよね。
寺嶋 はい。
平田 でも、その前の学生時代に一緒にやってるんだよね。部活で。
酒井 …うん。…うん。
平田 「うん。」ばっか言わない! 酒井さん、それ何描いてんの?
美緑 (笑)「コアラのマーチ」だよ。
一同爆笑
寺嶋 酒井さんの落書きといえば、モモンガじゃない?
平田 事務所に旗揚げの『彼方の空から』のアイディアノートがあるんだけど、
表紙めくるとモモンガのアップが描いてあって、びっくりした。
寺嶋 (笑)
平田 いつの間に描いたんだよ!って。学生時代に部室で(アイディアを)書いてたりしたからかな。
寺嶋 ふんふんふんふん。
平田 大学で初演出をしたときにね、寺嶋さんとね酒井さんがね、主人公と準主人公みたいな感じでね。
寺嶋 懐かしい〜。
平田 十代ですね。
寺嶋 十代ですよ、12年前?
平田 はっ! 12年? 12年ですか? つきあい長!
本当は11年である
平田 じゃあ酒井さんと私で13年ですか?
寺嶋 12年、11年…あれ?
美緑 計算ができない!
平田 でも、酒井さんと寺嶋さんはつきあいもっと長いですよね。
寺嶋 もっと長いですよ。かれこれ15年…?
平田 15年ってすごいですね、干支1つ以上。
寺嶋 人生の半分を酒井さんと一緒に過ごしている。
平田 ちーたん(美緑)とも長いしなー、やおら、9年ぐらい?
美緑 え?あー、うん。計算ができない(笑)
平田 半世紀経ったらどうなっとるかな。
美緑 えー、でもなんか楽しみじゃない?
平田 ちゃんとみんな生き残っとるかな?
美緑 えー!!そこー!!
一同爆笑
美緑 まず誰が脱落するか、みたいな〜。
一同 話重い!(爆笑)
寺嶋 嫌や〜。…酒井さん、続々描いてますね〜。
酒井 遺影…。
平田 遺影を描かないで!
美緑 四角描いた時から、絶対描くと思ってん! 中に描くのは誰かってとこやね。
酒井 描かんとこ。
美緑 わからんがや!
酒井 分からんげん。いえい、いえい。(「遺影だけにイエイ!」と描いている)
一同爆笑
平田 で、なんだかんだあって劇団作った感じやもんねー
美緑 なんだかんだあったね(笑)
平田 なんだかんだね〜(遠い目)。
寺嶋 思い出しただけで泣きそう…。
平田 いろんな大事件もあったなー。
美緑 あー、今思えばね、笑える話やけどね。
寺嶋 青春。
酒井 若き日のあやまち。
一同爆笑
平田 芝居の話ねえな。
美緑 ねえな(笑)。
寺嶋 酒井さん、久しぶりの羅針盤はどうですか?
酒井 えっ!?
酒井智美は昨年退団しており、久しぶりの羅針盤である
平田 1年〜ちょっとぶり。
酒井 1年…
寺嶋 『PEACH』以来や。
平田 『PEACH』以来やね、なっつかしい。
酒井 うん、うん、うん…どう、どうゆったらいいの?(笑)
美緑 (笑)
寺嶋 思うことを感ずるままに。
平田 そうそう、だって旗揚げからいるのは、酒井さんだけだぞ。
寺嶋 あたしは第二回からだしね。
酒井 うん、いや〜…長いね。長い。(超小さい声)
平田 声ちっさ! ちゃんと拾ってっかな、ICさん。
酒井 拾わないで!
寺嶋 もう電池が1しかないんだよね。
美緑 もう1台借りとけばよかったね。
寺嶋 途中からは、テレコ(テープレコーダー)でみたいな?
平田 せつないな。これ(IC)なら、パソコンに入れられるのにな。
酒井 あー、そうなんや。
美緑 筆談にするとか?
一同 最悪〜(爆笑)
平田 めんどくせー。
美緑 起こす人は楽になるよね。
平田 だったらいっそ打ち込んでくれって言われるぞ。
寺嶋 あー、そうだねー。
平田 大変なんだぞ、これ原稿に起こすの。
前回原稿起こしは平田が担当していたが、今回は寺嶋に押しつけた。が、最終構成はやっぱり平田になった。

ピンで踊るもっさん

2:劇団初期の想い出を語ろう
寺嶋 苦労話する?
平田 苦労話、最初は…最初はジプシー生活してたね。
美緑 あ、そうね。苦労話いいんじゃない!
平田 旗揚げの苦労話ね。
寺嶋 とりあえず、稽古場があんまり…、
平田 なかったからね。きつかったなー。公民館とか、
寺嶋 そうそう、研修館とか。
平田 あと、団地の中のさ、松任の。
寺嶋 集会所や。
平田 またそれが遠いんだ。松任車遊館の近く。
美緑 遠い…。
平田 7時ぐらいに寺嶋さんを迎えに行って、8時半から稽古してたよね。
寺嶋 そうそう、そうそう。
平田 今、羅針盤は兼六園近くにいるんだけどね。
寺嶋 うん。あの頃は、
平・寺 遠かったー!
平田 稽古場間違えたりしたよね。あ、今日ここじゃねえ!みたいな。昼と夜とで稽古場が違ったもんね。
寺嶋 うんうんうんうん。(激しくうなずく)
平田 1時間食事休憩しつつ、移動。
寺嶋 うん、あったあった。めんどくさかったー。
平田 スタッフさんも誰もいなかったし。
寺嶋 ホント何にもなかった。今は、すごいいっぱいいる(笑)。
美緑 力強いよね。
一同 ありがとうスタッフさん!
酒井が「稽古場」という建物を描いている
平田 稽古場のイラスト、嘘すぎるやろー。そんな平屋じゃないぞ、ここ。
酒井 あのー違う、違う。あのー、
寺嶋 松任の稽古場?
平田 あーーー!!
寺嶋 あそこは平屋やった!
平田 夏なのに網戸がなくてさ、エアコンもなくて。窓開けて稽古するやん、虫がすごいんだよー。
美緑 やだやだ! 今の稽古場はエアコンがあって、もう最高、わたしゃ。
寺嶋 エアコンも工事したからね。
美緑 ねぇ、可動ミラー買って。可動ミラー。
一同 わがまま言うな!
平田 窓ガラスにシール貼れないかな? 何かないかな? ミラーシート的な。
美緑 あの、車のミラーの。
平・寺 あー。
美緑 めっちゃきれいに貼らんなんけど…。
平田 それは、頑張るけど。
美緑 でも、安いしいいよね。
平田 それは施設さんサイドが許してくれるんかな??
寺嶋 あれや、外から見えるのをちょっと防ごうと思って。どうですかーみたいな。
平田 ついでに足元まで貼る。
美緑 いけるよ。案外見れるかも。
平田 いいかもしれん。
寺嶋 銀紙とかね。アルミホイルとかー。
美緑 アルミホイルをトタンにきれいに貼って立てかける!
平・寺 (爆笑)
寺嶋 ぼやけるよ。
平田 しわしわな感じになるよ。
平田 てか、本番やるドラマ工房の隣のマルチ工房の鏡が歪んでてー。
美・寺 歪んでる、歪んでるー。
平田 気持ち悪いよね。細く映る。何で??
美緑 床の方も歪んでない?
平田 歪んでるー。あそこでダンスの練習してるとわけわかんなくなる。俺はあってんのか?って。
寺嶋 酔う!
3:羅針盤と親しい客演俳優達
寺嶋 ちーたん羅針盤に出たのって?
美緑 初演の『REBIRTH』? あれ? 『ハカナ』?
平田 初演の『ハカナ』じゃないけ?
美緑 『ハカナ』だよ、『ハカナ』! 『ハカナ』で、『REBIRTH』 ほんで再演『REBIRTH』、『彼方』や。
平田 何かもう…
美・寺 『ハカナ』、『REBIRTH』、『REBIRTH』、『彼方』!
平田 何か早口言葉みたいや。
美緑 すんげえややこしいんやけど(笑)。
平田 ま、今回はね、振付をちょっとお願いしようかなってね。
美緑 今日、たまたま稽古見に来たんやね。
寺嶋 で、捕まってんね。
美緑 そうだよ〜。
平田 いいとこに来た!ってね。
美緑 そうだよ〜!
寺嶋 かおきんは明日なんだよね〜。
羅針盤ではおなじみ、口出香織嬢(劇団BANG★BOO!SHOT)
平田 ほんとは香織さんも出そうと思っていたんだけど、どうも忙しい。
寺嶋 かおきん…。
平田 かおきん。かおきん、俺より5つも年上なんだぞ!
美緑 その話、しちゃう?(笑)
寺嶋 いいの?(笑)
平田 だって、俺がかおきんに「おとうさん」と呼ばれてるのが納得いかないげん!
美緑 ほんとは「おかあさん」なんじゃないの?
一同爆笑の中、酒井の絵が大変なことになっている
寺嶋 酒井さん?
平田 酒井さん、何描いてんの? これ、こけしっ?
酒井 なんかこけしが描きたくなって。
平田 この絵リバース?、メイド服の前説ってー、
美緑 中井君?(『白と黒』パンフレット参照)
寺嶋 あの時楽屋でみんな着てたもんねー。
美緑 みんな着た、みんな着た!
平田 その写真データ、中井君だけ持ってるらしいよ。
寺嶋 なぜ、中井が持っているんだー!
酒井 ザッキーも撮っとったよ。
coffeeジョキャニーニャ代表、岡崎裕亮氏のことである
美緑 あ、撮っとったね。
寺嶋 ザッキーはもう消してると思うよ。携帯換わってんじゃないの?
平田 ザッキーかー。よー食うよな。芝居に出てもないのに楽屋にいるもんな。
寺嶋 いるいるいるいる。
美緑 びっくりやよねー。
平田 受付を素通りするからね。チケット払わずにね。
美緑 あいつー、あいつー。
平田 「調子どう?」とか言いながら。
寺嶋 上演中にもやってくるからね。受付に。
平田 俺には出来ない。
寺嶋 「最近どう? ドーナツ食っていい?」
平田 流れるように言う(笑)。何しに来てんだ。
美緑 新しい人入ったら、「どうなの?」「どうなの?」って何がじゃ。
平田 砂田桃子が入った時に、客演したいって言ってたんだぞ。「かわいい!すっげーかわいい!」って。
美緑 動機が不純だ。
寺嶋 だから、
一同 呼ばない。(笑)
酒井 怖ぇー(これまた、超小さい声)
平田 そんなスケベな奴は呼んでやらん。
寺嶋 と言いつつ、仕込みには呼ぶんだよね。頼れるザッキー。
美緑 そう、仕込みと撤収。
平田 砂田さんいなかったりするからね。
寺嶋 (テレパシー)ザッキーたいへーん。
平田 いやー、この芝居の仕込みにも来てくれてんのかな。
美緑 来てる、来てる。
寺嶋 だって、サンディ(砂田)おるんじゃなかったっけ? 今回の仕込み。
平田 どうして?
寺嶋 なんか文化祭で大学が休みとか。
美緑 学園祭!
寺嶋 じゃあ、これで釣れるね。
平田 で、呼ばんとこうぜ。砂田。
美緑 いないの、いないの。
平田 砂田桃子には会わさない。
寺嶋 いいね。
平田 いいね、その作戦。楽しそうやな。
寺嶋 呼ぼう、呼ぼう。
平田 呼ぼう、ザッキー。よその座長さん捕まえてひどい話だ(笑)
4:劇団員について
酒井が白いたい焼きを書いている
平田 酒井さん、白いたい焼き描いてる、もしかして?
酒井 何か、食べたくなってきた。
平田 羅針盤、出演してるよ。白いたい焼き店頭VTR。
酒井 まじで!
寺嶋 今も近江町とかで流れとるよね。ちーたん、歌っとるげんよね。
美緑 そーやー。
寺嶋 で、平っつぁんが吹きこんでるよね?
平田 あー、ナレーションしてます。ネットでも見れます。羅針盤HPから。
酒井 へー。知らなかった。
寺嶋 見てみてー酒井さん。
平田 そーだよ。
寺嶋 なんか「もっさん(岡本)と愉快な仲間たち」みたいな出来栄え。
平田 あー、そうそうそうそう。もっさんとサタ(佐武)とねー
美緑 サンディとさとち(下緒)。
平田 が、出てるんだな。あったあった。
寺嶋 結局なぜか「もっさんと愉快な仲間たち」みたいなVに仕上がってる!
美緑 まじで! 私、見たような気するけどそうやったけ?
平田 あいつら、撮影現場でタイ焼きの取り合いするんだぞ。
美緑 (笑)恥ずかしー。
平田 クライアントさんとか制作会社の社長さんとかにさー、俺はもうどうしていいかわからなかったよ。
寺嶋 サンディめっちゃ食ったんやろうなあ。
平田 食ってた。「私、チョコ!チョコ!」って。サンディ落ちつけよ、仕事だぞ。
美緑 落ち着けー。
VTRは劇団HPからどうぞ。
平田 この間みんなリバースの振付やってたよ。
美緑 えー本当ー?
平田 昨日かな? 能登のイベント芝居の稽古を俺と矢澤と砂田と佐武とやってて、
ちなみにこの対談の3日後、『暁のハカナ』公演の3週前が本番である
平田 再演リバースで砂田がやってたザクロのハンマーあるやん。
それを小道具で砂田が持ってんだよ。で、踊れるぞって話になってー、すごかった。昨日。
美緑 へー。
平田 俺とさとちが踊れない感じだね。
一同 (爆笑)
平田 残りは踊れとった。
寺嶋 あ、本当にー。
平田 あ、やんこ(元山)は危うかったかなー。
寺嶋 あー
平田 出てない矢澤が一番踊れるってどーゆーこと!!
美緑 練習しとったもんね。
平田 おかしいやろー。なつかしー
美緑 なつかしー
平田 リバースかー。
寺嶋 きっと、もっさんも踊れないよ。
美緑 絶対踊れないね。

ホイミスライム

5:看板俳優・もっさんこと岡本真吾について
平田 今回もっさんがピンで踊るんですけど(笑)。
美緑 うっほほーい!!
平田 せんせーどーですかね。
寺嶋 せんせー!!
美緑 どーなんでしょーねー。
平田 歌が歌えないって言うから、作曲陣に歌も入れてくれって言ってあるからね。
寺嶋 ずるーい! もっさんばっかりー。kattsuさん、もっさんのこと好きやしな—。
美緑 そーなんや(笑)
寺嶋 そーやよー。
平田 うちのギタリストはな。
寺嶋 一番のお気に入りやよ。
美緑 まじでー。
平田 愛してるんじゃないかな。男同士の毛深いかんじやね(笑)。
美緑 ナイスな趣味やね。
寺嶋 もっさんのための曲とか作るしさ。
平田 そうなんだよー。
寺嶋 『PEACH』の時ももっさんの曲。
平田 そうなんだよ。俺のシーンなのにもっさんの曲が流れるのおかしいって芝居がちょいちょいあった。
美緑 (笑)
平田 おっかしーなー。
寺嶋 おっかしーなー。
平田 何その『愛』って??
美緑 愛だねー。
平田 作曲陣からもっさんへの愛だね。愛されてるなもっさん。
美緑 でも何かこれ影が入ってるね、もっさんに。心の投影かな。
酒井 何かもっさん寝っ転がるとこんな感じになるね。
一同 あー。
平田 酒井さん、もっさんの尻好みなんじゃなかったけ??
酒井 あのねー、かんちょーしたくなる。
一同 (爆笑)
美緑 そっちー!?触りたくなるとかじゃなくって!?
平田 かわっとる—。
酒井 何かーすごい無防備。
一同 (爆笑)
美緑 そういう意味で。形とかじゃないんや。
酒井 形とかじゃなくて無防備。
美緑 でもけっこーすぐね振付とかしっとって思うけど、でっちりになるよね。
一同 あー。
美緑 だからそれ分かるわ。
平田 何かウェルカムってかんじ。
一同 わかる!わかる!
酒井 させ!といわんばかりに。
酒井 嫌でなかなか・・・。
美緑 そうやね。願望はあっても実際は無理
寺嶋 あれは!「サタ、行け!」って。
平田 さた、かわいそーやよー。
美緑 キレるかもしれんよ。「イヤですよ」って。
平田 「やめてくださいよー」って喜ぶかもよ。
美緑 喜ぶかなー。やん子は?やん子絶対するー!で、やん子が怒られる。
口きいてもらえんくなるかもしれんよ。
平田 もっさんとやん子はケンカするよ。
寺嶋 するする。
平田 飲みに行くと必ず飲む量で張り合うよね。
寺嶋 そうそう。
平田 「私の方が飲める!」、「俺の方が飲める!」って。
美緑 何だろうね。ライバル意識なんかね。
平田 でももっさんの勝ちなんだよね、基本。勝負にならない。
寺嶋 やん子は先に酔うから。酔っておかしくなる。
平田 もっさんは酔わないもん、あの子。水みたいにビール飲むもんな。
寺嶋 何やったけ、アルコールとヤニで体できとるとかー、
美緑 体に悪いよ。
寺嶋 でも禁煙しとるんやった。
美緑 そうやった。
寺嶋 まだ続いんとるんけ?
平田 まだ続いとる。『白黒』終わったあとぐらいから禁煙しとる。
美緑 えらーい。
寺嶋 ニコチンパッチがかぶれるとか何とか言っとったけど。
酒井 だれ?だれの話?
平・寺 もっさん、もっさん!
平田 聞いとけー!おーい!!
6:年の話とジョネレーションギャップ
美緑 夢中か?絵に夢中か?
酒井 そう、お酒のネタでちょっとね。
平田 だからそれは俺の台本だって言ってんじゃないか。
美緑 2枚目?
寺嶋 2枚目—。
酒井 いったね、いったね。
平田 どうぞどうぞめくって下さいよ。
寺嶋 このページいっぱいいっぱいにしちゃってもいいんじゃないかな。
平田 これ何?これ。
酒井 食べかけの雪の宿。
美・寺 (笑)
平田 わかるかなー。
美緑 かび?かび?えびせんがかびた、みたいや。
平田 わかんないんじゃないかなー。
美緑 あ、こっからつながっとるげんろ?
酒井 うん。
平田 この写真もパンフに載るのかな?
寺嶋 載る、載る!
平田 う○こって描くなー!
酒井 うん。
平田 酒井さん、知ってますか?今回、初舞台のみーぽ(江口)はあなたの一回り下なんだぞ。
美緑 そーねんよ。うちらの一回り下。12も違えんよ。
平田 19やぞ。
美緑 同じ干支らしいよ。
酒井 同い歳や。
平田 同じ歳なはずないやろー。大学生やぞ。
酒井 同い歳!
平・寺 いやー…。
美緑 どっちに引き上げる?
酒井 こっちに。
美緑 こっちに引き上げるか!
寺嶋 かわいそー。
平田 理不尽だ。
酒井 下がるか。
美・酒 (騒然となる)オーバーサーティー。あがくな!
美緑 もう認識やよ、31で。
酒井 うーん、うーん。
平田 最初20代やったんになー。
美緑 そうだね。
平田 寺嶋が羅針盤入った時いくつ?
寺嶋 2・・・25かな。25!
平田 そーかー。30代になっちゃったよ。
寺嶋 なりましたよー、なってしまいましたよ。
美緑 いい歳や。
平田 これからや。
寺嶋 そうや、これからや。
平田 30代の方が楽しいよ。
美緑 楽し…い?(どもる)
平田 おいっ!!
一同 (爆笑)
美緑 楽しいよね!
酒井 楽しい。
平田 でも羅針盤、平均年齢こないだ出したけど、23って出たぞ。
美・寺 へっ?
平田 羅針盤通信の1号書いた時に、誰かが計算してくれたんだけど、「23でした」って。
美緑 みんな若いげんて。
平田 信じられない。
寺嶋 でも何でや?
平田 たぶん、19歳のみーぽの破壊力がでかいんだと思うよ。
寺嶋 あー、そこかー。あと、21が多いんやよね。
平田 21が3人いるんだよ。
寺嶋 4人だよ。
平田 あー!! ほんとだ!
寺嶋 さたでしょ、サンディでしょ、うーしー(佐々木)でしょ、しーまん(矢澤)。
平田 サンディに至ってはまだ20なんだな。
美緑 3月生まれっていいよね。
酒井 あー。
平田 聞いてる酒井さん?
美緑 わかった。4月生まれじゃないから、あんまり興味ないげんろ?
寺嶋 そーや、そーや!
酒井 うん、そうやね。
平田 羅針盤、4月生まれあと2人いるんだぞ。
羅針盤は異常なまでに4月生まれが多い
4月4日→元山優子 12日→寺嶋佳代 13日→美緑トモハル 23日→平田知大 24日→江口実穂
美緑 4月大盛況。
寺嶋 ケーキ率高い、高い。
美緑 もうさー、4月さ、パーティーしようよ!
寺嶋 4月パーティー!4月は偉い!みたいな?
美緑 あと、やん子とー、
平田 やん子とみーぽもそうや。あと誰かいなかったけなー。もう一人ぐらいいたような気がする。
寺嶋 いそうな気がする。
美緑 ほんと?
酒井 (なにかぶつぶつ言っている)
寺嶋 酒井さん、歌ってる?
平田 歌ってる。
酒井 歌ってないよ。
美緑 それ、手話でやらんかった?私、小学校でやらされたよ。
酒井 やってない、やってない。
平田 いやー、ジェネレーションギャップがあるよな。
寺嶋 あるある。
美緑 例え話が例えられないんでしょ。
一同 (爆笑)
平田 あのねー、もうダメなんだよ。
寺嶋 アニメとか全然だめや。
美緑 全然だめやよね〜。刑事もののドラマとかね。
平田 あぶない刑事(デカ)も伝わらないのはどうしたらいいんだー。
美緑 ものまねとかやっても、いまいち反応がない!
平田 「あの俳優のこんな感じ」って言ってもね、「誰ですか?」ってつながらないんだよね。
ジブリぐらいしか伝わんない。
一同 あー。
寺嶋 ジブリ偉大や。でも。ジブリで喩えるって難しいよね。
美緑 ない。ない。
平田 うちの芝居でかー、難しいよな。
美緑 「ムスカみたいに」とか、そんぐらいじゃない?
平田 サタが男の子なのにガンダム知らないってショックだったよー。
美緑 なに、今はエヴァンゲリオンなの?
平田 ドラクエもしたことないって。
酒井 はっ、うわーーーーーーーっっ!!
平田 何?何?
酒井 そうなの!
平田 驚きすぎやって。
美緑 わたしも全然違うことで驚いたと思った。
平田 ほんとビックリした!
美緑 みんな止まったもん。なに?何?って。
平田 動いたの?絵が!?って。
酒井 動いた、動いた。
平田 この間ドラクエの話になって、ドラクエ知らないって言うんだもん。
寺嶋 えー!
平田 スクエアエニックスさんもっと頑張った方がいいよー(笑)。
寺嶋 知らないのかー。
酒井 でも知ってる子は知ってると思うけど。
平田 あたりまえだけど、びっくりするんだよ。
酒井 ホイミ!ホイミ!
平田 サンディがさ、子供の頃漫画読んでこなかったって言うんだけど、
『すごいよマサルさん』は知ってますって言うんだよ。
美緑 またなんでそこいったんや?
平田 マニアックすぎるやろー。
美緑 なんでまたそこいったんかな。
平田 寺嶋知らない?
寺嶋 知らーん。
美緑 すごいよ、マサルさん。ちょっとねーいきなりイラストがいきなり単純になるげん。
平田 なんかね二次元な絵だよ。ジャンプの後ろの方に5ページぐらい載ってんだよね。
美緑 『(なんとか) と吹くジャガー』ってしっとる?
平田 映画になったやつ?
美緑 そうそう、それ描いた人やよね。ジャンプやわ。
寺嶋 ジャンプ?
美緑 しかも、うちらが結構大人になってからのやわ。
平田 大学生くらいかな。部室で見とるかも、山積みになっとったしな。
美緑 でも案外とばされとる(笑)
平田 俺もあんま見んかった。
美緑 飛ばされちゃうから。
平田 シュールすぎる。
美緑 ジャンプ読んでても飛ばされとる。
平田 それを読んできた砂田桃子。意味わからん。
何かもっとドラゴンボールとかあったやろー、それか少女マンガとかさ。
美緑 ドラゴンボールかー。
平田 酒井さん、何でホイミスライム描いとるん?
酒井 ドラクエ話で。
平田 あんたすごいね、よく描けとるねホイミスライム。
酒井 ほんと!やった!
平田 そんなんだよ、ホイミスライム。
酒井 あー、はぐれメタルとか描けるかな。
美緑 同じじゃないの?
酒井 違う!溶けてる!
平田 スライムっているじゃない。スライムに足が生えてるのがホイミスライム。クラゲみたいに。
はぐれメタルはスライムが溶けた感じ。
美緑 ふーん。
平田 だからデロデロねん。
寺嶋 デロデロ。
平田 玉ねぎ型じゃないげん。
寺嶋 これやっつけたらすごいたくさんお金もらえる。
平田 あー、経験値ね。
美緑 私、ドラクエやると同じところぐるぐる回って終わるげん(笑)
平田 人に話きかんからやろー!
美緑 聞いても「聞いたよ。」ってなるげん。
一同 (爆笑)
美緑 聞いたからどうなんですか?ってなるわけですよ。
酒井 あー。
美緑 だから次のステージに進んだことがなくて、あきらめる。
平・寺 あー。
美緑 ロールプレイングできないんだよね。
平田 俺は芝居がはねてドラクエにかかると、次の脚本が危うくなるから危険です。
寺嶋 危険だよー。

右上にリーゼントのFe

7:ちょっと芝居の話をしてみよう
美緑 これ、まとまるの?
一同 わからん。
平田 芝居の話してないね。
美緑 してないよ。ただの雑談になっとるよ。
平田 羅針盤の話ってなんだろ。
寺嶋 なんか、いろいろしたらいけん話とかあるんかなーとか。
美緑 言ってみればー、後で削ればいいし。
平・酒 あとで切ればいい!いい!
美緑 そしたら、話もぶわーって広がるんじゃない?
平田 これだけは言っときたい!とかある?
寺嶋 えーーーなんやろーーー
平田 言えんけど(笑)
美・寺 言えんけどー。
平田 なにやろ。昔、俺、物投げて演出してたね。
若き日のあやまちである
美緑 やだーそんな演出。
平田 あれーちーたんおらんかったけ?
美緑 私はその時期入ってないげん。
平田 あー。
酒井 いない時だよね。
美緑 いない時や。
酒井 あれやよね、「へこっ」てなるんやよね。
美緑 なに?
平田 ペットボトル投げるから「へこっ」て。
美緑 危ないよー。
平田 当てたりはしないよ。
美緑 バウンドしてドーンってなるかもしれんよ。
平田 最近は投げてないと思うよ。
美緑 思うだけで定かではない。
平・寺 ないんじゃないかなー。
美緑 そんな怖かったら、わたし、チビル。
一同 (爆笑)
平田 つきあい長いでしょ!
美緑 ほんでもチビルわ。大人になって怒られたら、ねえ。
平田 30過ぎてチビラない。大人のおむつ買ってくるよ。
美緑 大丈夫。チビルだけやから。
一同爆笑
酒井 『三獣士』で投げた?
平田 あれは・・・三人芝居で自分も出てるから投げづらい。
美緑 投げづらいて!
寺嶋 『4つの約束』じゃない?
美緑 第8回?
平田 懐かしいなー。今、16回やし、だいたい半分くらい。
酒井 9回くらいやった気する。
寺嶋 そか、10が『三日月』だったんだよ。
酒井 あー、そっか。
平田 20までもうちょっとやな。
寺嶋 早いなー。
平田 早いねー。再来年か、きっと。
寺嶋 きっとね。
美緑 20回か。出たいな。
平田 もうちょっと早く出てくれんけ?
美緑 だなー。
平田 予定詰まってんだから、頼みますよ。
美緑 見とるとウズウズするよね。
平田 寺嶋さん、この間出たもん。ちーたんちょっと最近出てないけど。
美緑 次は、怖い役したいな。
平・寺 へー。
平田 どんなん?どんなん?
美緑 どんなんやろー。怒る役!
平田 怖い=怒るって、薄っぺらい!
美緑 怒る人悪役っぽい。
平田 羅針盤で悪役やってないね。110SHOWでもやってない?
美緑 やってない。
平田 ほんとや。何いつもいい子ぶっとるん。
美緑 えへへ。なんやろ。見た目かな?
寺嶋 へ?
平田 おいこら!!
美緑 男っぽい役はしたことあるけど、悪役はないげんてね。
平田 男役はあるね。タイクやったしね。
美緑 タイク、男やね。
平田 今回はサタやけど。
美緑 どんなんねんろーサタイク。楽しみー。
平・酒 サタイク。サタイク。
美緑 なんかこの前の「体育の日」ってTVとかで言っとるのに、すんごい反応してしまった。
平田 君はタイクじゃないんだぞ、二代目がいるんだぞ。
美緑 二代目タイク。
寺嶋 私なんて、サンディやからね、バッケ。
平田 楽しみやろー。
寺嶋 楽しみー。
平田 いうたら芸風、逆になっとるからね。
寺嶋 そうやろうね。
美緑 私、悪役もしてみたいし、バッケみたいなぬけた役もしてみたい。
平田 欲張りやなー。毎回出てくれよ、じゃあ。
同じ一つの作品の中で、ぬけてるけど悪役って意味わからんやろー。
一同爆笑
8:流行りの婚活について
平田 事務所にドレスがいっぱいあるんやよね。
寺嶋 そう!ウェディングドレスがいっぱい。
美緑 今回って使えんが?
平田 使おうと思ってんけどな。思って、台本直してるときに。『ハカナ』ってシーンのチェンジが多いやん。
美緑 しかも早い。
平田 忙しいじゃん。無理だよーお母さんのシーンでドレスって意味わからんやろ。
美緑 こんなかんじで「あーら奥様—」
寺・酒 おほほほほほ。
平田 なんでみんな新婚ねんて。ドレスをいっぱい着るお芝居のアイデア募集中です。
寺嶋 社交会?
平田 俺、着たい!ウェディングドレス!
美緑 着ればいいじゃん。
平田 そんな芝居したい。いっぱいあるんですよードレス。
寺嶋 仮面舞踏会的な?
平田 そう。お客さん、みんな来てくれるかなー。
寺嶋 殺人事件とか!
美緑 殺人事件か!
平田 カラーも4つぐらい、すごいのもあったぞ、白雪姫みたいなの。
美緑 私、何個か着たなー。
平田 そーいえば着てたな。結構遊んだな、あんとき。
美緑 杖持ったなー。
寺嶋 つえ?
平田 魔法使えそうなドレスがあったんだよ。でかかったー。
寺嶋 みんなに着せて遊んだよね。
美緑 やん子とかも着とった。
平田 寺嶋は着てないか。
寺嶋 着てない。あん時着せる役だったから。
美緑 さとちも着とったな。
平田 サンディ着てないんじゃない?
美緑 着てないね、私着た時おったから。
平田 さとちとやん子としーまんか。事務所、なんでもあるな。
寺嶋 多いねー。
平田 広い部屋貸してくれる大家さん募集中です。
寺嶋 今の大家さん、もうちょっとうまいこと言ったら、同じ値段でもうちょっと広いとこ…
平田 同じ値段でか!?優しいなあ大家さん。確かに手狭やよね。寝る場所なくなってきたもんね。
美緑 どこかに豪邸持ってる人おらんかな。その一室借りる。
平田 誰か若い女優、玉の輿にのってくれんかな。
美緑 私、この間知り合いになった人、すごい部屋を持ってるって言っとってん。
独身ねんけど、誰かいい人おらんけって言われとってん。
平田 いっぱいおるぞ。
美緑 でも、20代はちょっとあれねんて。30…いくつやったかな。2つか4つほど上やったかな。
平・寺 じゃあ…
目線が一カ所に集まる
美緑 どう?
酒井 は?え?え?え?私?
平・寺 (爆笑)
美緑 今度飲みに行こうって言われとって、連れてきてって言われとるし。
私と同じくらいならちょうどいいらしいげん。
平田 ならちょうどいいね。
美緑 身長はちょっとそんなにないけど、すごいいい人やよ。
酒井 でかいよ、私、でかいよ。
平田 言うほどでかくないよ。
美緑 大丈夫や、同じか、ちと小さい。
酒井 たいへんだー。
美緑 体操教えとる人。
酒井 体操のおにいさん?
寺嶋 いいがいねー。
美緑 どうけ?
酒井 いきなりもってこられたー。
寺嶋 かおきんにまわした方いいかな…。
美緑 私もこないだ思ってん。思ったんやけど、香織さんおるかもしれん。
寺嶋 婚活するって言うとったよね。
美緑 おるげん。
寺嶋 おるん!?婚活は?
平田 ただし、香織さんの「いい人おる。」は、
美緑 わからん。好きなだけかも。片思いの可能性がある。
平田 過去の事例を思うに。
本当に失礼な発言である
美緑 じゃあ、酒井さんどうかなと思って。
酒井 やーーーー。
美緑 大人な感じやよ。
酒井 大人ですか。(無言になる。)
寺嶋 酒井さん?
美緑 私から見ると、いい感じやよ。
酒井 普通に対談でこんな、
美緑 見合い話を持ちかける!
一同爆笑
寺嶋 見合いやー。
美緑 結婚前提にお願いします。
平田 決定や。
美緑 部屋の一つでも貸してくれるかも知れんがいね。
平田 やった!
酒井 そういう問題じゃない…
寺嶋 今は酒井さん劇団員じゃないよ。
美緑 そうやった。
平田 そうやった、いつのまに。
美緑 でも、何か知り合いで〜みたいな。
酒井 知り合いかあ。
美緑 つながっとるわけやから。
酒井のあせりは全てイラストに叩きつけられている
平田 「そういう問題?」って書いてあるよ。
寺嶋 どういう問題?
平田 知らないよ。見合いぐらい行ってこい。
酒井 そんなもんだい!
平田 ダジャレかよ!
酒井 どんなもんだい!!
一同 ……。
美緑 誰がひろうの?
寺嶋 これ絶対使おうよー。
平田 つっこみづらい。
美緑 「…」ってなっとれんろ!
寺嶋 「間」とか!
酒井 もうどうしたらいいかわからんくなってきた。
美緑 じゃあ、香織さんにちょっと言ってみようか。
平田 明日、顔出すよ。
美緑 じゃ、香織さんと2人で来ればいいんじゃない?
平田 ほんとや。それいいね。
酒井 ハグハグハグハグ…。
平田 何そんなにハグハグしとれんて。
美緑 じゃ、日にち決まったら言うわ。
寺嶋 ほら、衣装あるし!
美緑 そうや!そうや!ほんでなんかみんなでパーティ的な?
寺嶋 司会(平田)おるがいね。
平田 司会、いくらでもするぞー。
酒井 えええええええ〜。
平田 いい歳でしょ。
酒井 いい歳か〜。はあ〜(ため息)。
平田 31やよ。
酒井 大変だねー。
美緑 まだ大丈夫やよ。
酒井 大丈夫かな。
美緑 私の先輩、36で結婚した人とかおるよ。それまで全然おらんくて。
平田 それより上の香織さんはどうなるん?
寺嶋 ピーピー。
酒井 見えないよね。
寺嶋 見えなーい。
平田 だからといって、俺を「お父さん」と呼ぶのはやめて。
美・寺 おとーさーん。
9:血液型の話
美緑 最近、「お父さん」って呼ぶ人おらんくなってきたね。
平田 おう。「平っつぁん」って呼ぶ人が多くなってきた。
寺嶋 流行らせるか。
美緑 流行らせるか、呼び名を。
寺嶋 お父さんって呼び始めたのは、床子やからね。
平田 今おる女優陣、若い衆は「平っつぁん」?違うな、さとちは「平田さん」やな。サタも「平田さん」。
寺嶋 みんな「平田さん」なんじゃない?
平田 いや、やん子としーまんとサンディは「平っつぁん」やね。
美緑 サンディは「平田さん」って言うときもあるね。
平田 おう。サンディいろいろや。
酒井 いろいろや。
寺嶋 B型だから。
平田 あいつとしゃべとると、今回の対談もそうやけど、いかにB型が次々と話を変えるか体感する。
寺嶋 ほんとに?
平田 すごいぞ。自分もあーかと思うとちょっと申し訳なくなる。
酒井 へー。
美緑 私も結構コロコロ変わる。
酒井 私も変わるからね。
寺嶋 変わる人ばっかなんじゃない?
美緑 え?何型?
平田 B型やしな。
酒井 O型だよ。
美緑 私、A型やよ。
寺・酒 全員揃ってる。
寺嶋 私、AB型。
美緑 みんないるじゃん!すんげー!!
一同 (拍手)やったー!!全部揃った!!
寺嶋 コンプリート!
平田 昔、Bばっかやってんけどね。
寺嶋 多かったね、B型。
平田 5人しかいないのに、Bが3人、Aはいない。今、結構、
寺嶋 A多い。
美緑 さとちもA。
寺嶋 もっさんもA。
平田 うーしーもAじゃなかったか?
寺嶋 サタもA。
平田 多いな〜。
寺嶋 やん子も何気にA。
酒井 うん、Aだよ。
寺嶋 しーまんもAやよ。
平田 部屋汚いよ、あいつら!
美緑 関係ないから、Aはきれいとか関係ない!
平田 ひどいらしいぞー。
寺嶋 なにせ、サンディだけがBねん。
平田 あいつはどうみてもBやね。
10:ざっくりと想い出を語りながら、フィニッシュ
稽古の声が聞こえてくる
平田 なんか楽しそうな稽古してるよ。
美緑 いいなあ。
酒井 思い出ができていくね。
美緑 でもその感覚分かるー。
酒井 思い出が増えていく。
平田 ハカナかー。初演メンバー俺と酒井さんだけしか出てない。
寺嶋 そーやねー。
平田 ガラッと変わったね。キャラも増えたし。また苦労してるけど、本番までにはね。
寺嶋 ぷーっ!(噴き出す)
平田 なんで笑ったの?
寺嶋 だって、こないだの「転がる」で (笑)
平田 (爆笑)
美緑 なに「転がる」って。
寺嶋 だって、おかしいげんて、しーまん!(爆笑)
平田 転がって登場するってのがあって、できんくてさ。
美緑 どういうこと?
一同 (爆笑)
寺嶋 普通に、家とかで布団に転がるようにやればいいんやよ、って言ってるのに、「えっ???」
美緑 また止まって、「えっ???」
平田 だから旅先でベットとかあって、「わーい、ふかふかだ!」ってみたいな、あれ。
寺嶋 「え…?」
美緑 止まってしまったんやね、そんでまたウロウロしてしまったんやね。
寺嶋 そうそう。平っつぁんが、やって見せとるげんけど、何かわからんげん。
平田 ほんで「やってみ」って言うと、できんげん。絡まる。一体、どうやって寝とれんろ?
美緑 立って?
寺嶋 立って寝てんじゃない?
平田 ちょっと思ったよ(笑)。
ふと酒井のイラストに目をやると
平田 と言うか…俺の脚本、大変なことに…。
寺嶋 これ2枚目やよ。
平田 そっかー。もう1枚めくるとキャスト表だぞ。
酒井 もうやらないよ。
平田 そういやさ、誰だったか台本にキャスト表あることに驚かれたよ。
美緑 他のとこはないの?
酒井 ジョキャはあるよ。
美緑 へー。
平田 知らないのかよ、あんた出たやろ?
美緑 覚えてない。あたし脚本もらっとったけ?
寺嶋 こらーーー!
平田 「Pスリー」、観に行けんかってんてね。
美緑 なんかかぶっとってん。
酒井 魔王伝や。
劇団KAZARI@DRIVE『香林坊魔王伝』 (首魁・風李一成氏)
羅針盤の旗揚げをバックアップしてくれた盟友でもある
寺嶋 魔王伝の時かー。
平田 風李さんの25周年やね。
酒井 KAZARI事務所でチクチク縫物しとった記憶がある。
平田 今回も縫物しなきゃなんだよね。
酒井 衣装は?
平田 まだなんにもあがってないよー。
酒井 ドキドキ。
平田 でも、デザインはあがってるよ。初演はマントだったけど、
スウェットを上下で買って、上だけ使う人、下だけ使う人。プラスそれぞれのカラーみたいな。
寺嶋 へー。今どきですねー。
平田 衣装さん変わって、今どきになったね。『リバース』ぐらいからかな、華やかになったよね。
寺嶋 なった!
美緑 若いからなー。
平田 いいことだー。おしゃれさんやね。
寺嶋 でも、予算的にはそんなに使ってないんやよ。買い物上手やね。ま、買い取りは多いけどね。
平田 まあね、多いね。
酒井 まじですか!
寺嶋 靴とか、靴とか…。
平田 また、かわいい靴、探してくるしね。
寺嶋 おしゃれさんや。衣装担当の、
平田 WEEKEND QUEEN。
美緑 ウィークエンド…ふふふ。
平田 週末の女王って。
美緑 へへへ。
平田 あ、そういやこの名前ちーたんつけたんや!
美緑 そうですよー。
寺嶋 名付け親。
美緑 チームウィークエンドやし。
寺嶋 チーム?
平田 チームだね。
美緑 土日だから。本人たち、多分知らんげん。
寺嶋 あはは。
美緑 へへ。これに気付いた時は、阿鼻叫喚?違う!
平田 自画自賛?
美緑 なんか、踊る…
平田 狂喜乱舞。
美緑 それ!
平田 それってダメっぽい。たーすけてー的な。酒井さん、ムンク描かないで。
美緑 こいつが叫んどるから「ムンクの叫び」なわけじゃないらしいよ。
酒井 え?なんで叫びなんけ?
美緑 忘れた。
ちなみに作者の名前がムンクであって、叫んでる人の名前は違うらしい
平田 小道具のウー・シーも鉄で小道具作ってくるしな。
寺嶋 重い。今回は何が重くなるんかな。ランドセルかな?
美緑 まじで!
寺嶋 ランドセル加工するんやろ?
平田 修行みたいやぜ?
寺嶋 ほら、背負わんがいね!
平田 まあね。でも俺が背負わんくて、力ない子が背負うんやって!
美緑 初演はヒビキだけやったよね。
平田 手配できんかってん。
寺嶋 今回、ネットで買ったらしいよ。
平田 買うが?すでに4つあるけど。
寺嶋 加工するから借りるのやめたって。
平田 こんなこと言っていいか分からんけど、演出的にランドセルしょってるシーン見当たらないんだよね
小道具班が聞いたら泣き出しかねない発言である
美緑 もったいないね。
寺嶋 早く稽古で持った方がいいね。そしたら使うんやって思うし。
平田 (絵を見て)そのリーゼント誰?
美緑 Fe、鉄やね。
リーゼントの部分がFになっている
平田 ウー・シーさん、なんでも鉄で作っちゃうからね。いい腕だ。しかし、
寺嶋 重い…。
平田 それがたまにキズ。
寺嶋 あの爆弾の重いこと。
平田 前回のね、『白黒』の爆弾が重くて。初日のふた、開かんし。
美緑 なんかハプニングのない回がなかったよね。
平田 しーまん、消えたしね。
美緑 あともっさんが台詞忘れの「あのー、あれだよ!」
あと靴がね、ダンスシューズだった!
平田 あー、しーまんね。
寺嶋 カーテンコールで頭下げるまで気づかんかってんよ。
平田 ちーたん、初演のハカナで一発やらかしたよね。
美緑 何かやった?あ!
平・酒 飛び出すシーンで!
美緑 反対側から出てきたんや!
一同 (爆笑)
美緑 「こっちやったー!」って出てきたわ。
平田 酒井さん、「じゃなかった」って言ったしね。
美緑 そうや、みんなあの必死なこと。「ほら、ほら、ごはんが!」って。
酒井 あー気付かんかったー。
美緑 なんにまた同じこと言うしね。
一同 (爆笑)
美緑 あれおもしろかった。
平田 今回また同じズーコですが、どうですか?
酒井 同じ役だと思ってなかったからビックリした。違う役ふられると思ったから。
平田 19歳のみーぽと同じ感じで出てくださいよ。
酒井 19になるよ!
平田 それは…無理かな…。
酒井 妄想の中で膨らむ。もーそー。
寺嶋 やおら1時間ですけど。
酒井 ごめんなさい、1時間。
平田 出つくした感じかな?
美緑 芝居の話しとったかな?
酒井 私、何しとってんろー。
平・美 絵、描いとったやろ!!
酒井 みんなの話も聞いとったけど。
美緑 これ(酒井の絵)みたらわかるんじゃない!
酒井 でも散らかっとる。
美緑 あんまり芝居のこと描いてないよ。稽古場とかー。
イラストは拡大コピーの上、劇場に掲示された
平田 思った以上に羅針盤の歴史は振り返らんかったね。
寺嶋 あれ〜。
酒井 みんなの苦労話!
平田 そんなあった?
寺嶋 稽古場しかないよ。
平田 ほか何苦労したかね。
寺嶋 お客さん呼ぶのに頑張った気がする。
平田 最初のころDVDも売ってないしね。ホームページもなかったし。
寺嶋 ホームページできてからかな、やっぱり。劇団員も増えたし。
平田 芝居観てないけど入団してくる不届き者もいたけど(笑)。中井君とか。
寺嶋 あー、増えたね、もっさんは、観てから来たんや。『三獣士』。
平田 うん。サタもや。『三日月』観て入ってん。やん子は『イグザクト』、サンディとさとちは『PEACH』。
寺嶋 みーぽとウーシーは観てない。
美緑 不届き者だ(笑)。
平田 最初のころのDVDなんか残ってないしね。
寺嶋 DVD見たいって人おったね。
平田 全作品売ってくれとかね。『へその王』なんか本番撮ってないよ。
寺嶋 他も定点でしかとってないからピンボケとか映ってないとか。
平田 旗揚げ公演もないね。
酒井 私、見たよ。
平田 どこで?どうして?
酒井 わかんない。私見て、ダンス覚えたし。
平田 あー、そっかー。KAZARI@DRIVEさんが撮ってくれてたんだ。でも初演『ハカナ』もなくてね。
寺嶋 また? またないのー。
平田 意表ついて、ちーたん持ってないよね?
美緑 持ってないし、見たことない。
平田 今、抜けてる子かな? 持ってるの。
美緑 春海さんすんごい見とったような気がするよ。
平田 返してくれんかな(笑)。
旗揚げメンバーだった春海は先日退団している
平田 なんだかんだで出入りしたメンバー入れると30人くらいいるかな。
寺嶋 一公演しか出てない子とかいるしね。
平田 丸6年やしね。小学校卒業すれんぞ。
美緑 6年か。
一同 はあ〜。
平田 きっと10年ももうすぐや。
美緑 35歳?
平田 36?
寺嶋 はやいよー飛びぬけていくよ。今年ももう終わるよ。
平田 でも年末までに4本芝居あるよ。ハカナ終わって2週間でまず2本。
この公演の直前と直後にイベント芝居が計3本もあったりする
平田 羅針盤の作品やってくれる高校演劇部募集中です。
寺嶋 コンクールでたたかれるんかな? 「脚本がねー」とか。
美緑 え、私は…好きやよ。っていうか、書いた本人の前ではずかしー。
寺嶋 (落書きを見て)酒井さんのFe、いいよね。キーホルダーとか作ろうか! 
ウー・シーに作ってもらおう!
美緑 でもー、
一同 重い(爆笑)
美緑 そろそろ終わり?
酒井 まとめる人大変だよ。
寺嶋 私だよ〜。
平田 対談と思いきや、雑談でした!
寺嶋 酒井さん、話し忘れたことある?
酒井 ない!
美緑 じゃ、次は10周年やね。
平田 もしくは40歳になった記念に。
一同 こわーい!!
平田 んじゃ、この辺で。
寺嶋 フィニッシュ!!