● 工作教室★

帽子作成中★

でかいよ~?

帽子戦隊カラフルレンジャー★

タンクトップに上着を羽織り、脱いだり着たり・・・。
最近暑いんだか寒いんだかよくわかりませんね。
日記当番のしーまんこと矢澤です。
なんだかよくわからない前置きですが、
じめじめとしたこの感じはきっともう梅雨ってやつなんですね!
さて、行って参りましたアリス館志賀!
今日はそのイベントの小道具と衣装を
ちょこっと紹介したいと思います!
当日の様子は・・・平田氏が書いてくださる予定です!
ということで実験に使う帽子作成中(笑)
「帽子ってどうやって作るんだ?」
そんなとこから始まった帽子作り。
頭の中にある設計図を基にさくさく帽子を作っていく平田さん。
流石です!
遠くからでも見やすいように大きく大きく・・・大きく?
結果。
平田氏も思わずびっくり!
被れない~(泣)
よし、これを教訓にもう少し小さくすればいいんだな!
ということで2個目からは私も参戦!
円の直径を2センチばかし小さくして・・・土台量産完了っ★
これで完ぺ、「しーまん?」
平田「これ中心ずれてない?」
・・・・・
何~!?
よく見てみれば明らかにずれている中心!
そ、そんなはずは・・1センチもずれてます(泣)
もしかしてこっちも?って全部見事にずれてるよ(泣)
私「・・・き、気のせいです!」
と言ってみたり
平田「あ~もしかして帽子の前と後ろがちゃんとわかるように・・・」
私「そうです!そうなんです!」
とナイスなフォローに乗っかって誤魔化してみたり
・・・自分の不器用さは誤魔化せません(泣)
そんなこんなで帽子が5つ、完成しました!
とりあえずこっちに移動っと!・・・あれ?
私「これ重ならないですよ?」
平田「・・・そりゃ同じ大きさだもんね、そうだよね」
何で2人ともっと早く気付かなかったのか・・・後悔。
結局持ち運びが大変な帽子になってしまいましたとさ(笑)
さて、帽子作りが終わったその後。
台本修正に取りかかる平田氏。
その傍らで私は衣装を作っていました!
今回は科学実験ということでどちらかが白衣を着ようということに。

潮干狩り★じゃなくて私のフォークだよ!(笑)

変わった白衣と変なベスト(笑)

さてその白衣。
とりあえず『PEACH-f(x)』でアイコが着てた白衣を改良することに。
劇団には只今、白衣はこの1着しかありません。
そんな貴重な白衣を改良!
私「いいんですか?」
平田「あ、切らないでね」
・・・切らずに改良ですか(汗)
折っては縫って折っては縫って・・・。
ミシンをカタカタ・・・カタカタ?
分厚すぎて針が刺さってない(泣)
仕方なくミシンで手縫い・・・ミシン針がダメになる?わかってます(泣)
そんなこんなで完成したのは本番前日!
・・・あの白衣を元の状態に戻さなければいけないという現実に気付くまで残り27時間。
世の中、気付かない方が幸せなことだってあるんです(笑)
(日記当番 矢澤あずな)