『芝居小屋羅針盤~年忘れの陣~』にご来場いただき誠にありがとうございました!
ふたつの作品をお楽しみいただけていれば我々も幸せです。
12月に公演を打つのがなんだか恒例になってきましたね。クリスマスになると『聖夜』をまたやりたい欲が…。
【脚本について】
年末だから年忘れの陣という副題をつけた今公演。
『兄貴』の方は去年のリベンジなんで大丈夫。ふんわり合ってます。
問題は新作。この時点でタイトルも何もないのですが、年越しといえば…家族だなと。
京都にある私の実家では紅白のラストを観てなかったりします。
それはですね、紅白が終わる前に家を出て神社へ二年参りに行くからです。
除夜の鐘を聞くのはいつも境内。参拝客でスシ詰めになった行列の中でした。
とまあ家族の年越しを考えているうちにふと思い当たりました。
書初め、今年の抱負。劇団員に聞いてみましょう。今年の抱負とかって叶えたことある?
「1月に立てた目標なんて覚えてないです」
叶えるどころか覚えてない。さあ物語の始まりです。
家族が順番に抱負を発表して振り返ったら面白そうじゃないですか。
しかも全然出来てないから無理やりなんとかしようとする。
さらにそれが途中で本当の意味に変わったら…?
ということで皆からアイデアをもらいます。当時のノートには
「コタツにミカン」「帰省ラッシュ」「石鹸もってけ」「彼氏 手あたり次第」
「資格取りたい」「通販買いすぎ」「アイドル課金」「ふるさと納税」
「神棚、祭壇、サンクチュアリ」「ビッグになる」「三日しかない」
「ゼロ日婚」「嫁一族のしきたり」「パパ」「それでは始めます」
こうやって見るとほぼ物語に採用されてますね。
で、台本を書きつつどんどん稽古するのが羅針盤。
最初に4人揃うところから始まるわけですが、
「ずーっと4人だと飽きますね」
誰だ本当のこと言ったの。うっすら思ってたよ私も。
そりゃそうだよ。景色一緒だもの。おかげで決心ついたよ!
せっかく揃った家族なのにすぐ誰かが席を外したらどうだろう。
そうすれば組み合わせは自由自在。
じゃあ外す理由を考えて……私だけずーっと舞台にいましたね。
誰かが言いました。「お父さんは司会ポジション」
【舞台の話】
去年のアレンジだし簡単、と思いきや「穴」ですよ。
いえ、舞台に穴なんか開いてませんよ? コタツから色々出てきただけです。
家族の台本を書きながら思いました。思いついてしまいました。
「コタツの中から何か出てきたら面白いなあ」
いやでも待て。脚本の俺が書くと、大道具の俺が作ることになるんだぞ。
しかも『兄貴』の方ではその床を踏むんだぞ。なんなら谷内くんがイスを踏み台にジャンプするぞ。
つまり頑丈かつパカッと開く床だと?…いやいやいや……ねえ?
途中で諦めようとしつつも、筆はどんどんそっちへ進んでいきます。
分かったよ!出すよ!だって出した方が面白いんだもの!
ということでどんどん出しました。刀。鍋。そして薙刀。
11月の私が書きました。
そして勿論、12月の私は悩みまくりでした。
あそこがあーなってこーなって…まず一旦厚紙で部品作って、ついでに稽古場で劇団員に薙刀持たせてテスト、床面の高さがここだから…行ける!
稽古場で意気揚々と立体パズルを作って小屋入りし、いそいそと組み立てて───サイズが合わねえ。
舞台関係者にしか伝わりませんが、芸術村の三×ニ平台って三尺×二尺じゃないんだぜ。何言ってるか俺にも分からないが、あいつ三尺×1.85尺ぐらいなんだぜ。マジでどうなってるんだ。
全ては現場合わせ。2時間あれば出来そうと言った私は4時間半後に「勝ったぞ馬鹿野郎!」と言いながら完成させましたとさ。
【もっさんの話】
岡本真吾、略してもっさん。昨年1月には里山の家で出てもらいましたが、ドラマ工房は12年ぶりだそうです。
お互い年を取ったなあ…。打ち上げの写真は東京・扉座で活躍中の砂田桃子さんに送り付けておきました。13年ぐらい前?の『原稿用紙』では3人でアドリブ芝居をしたものです。
もっさんが年をとっても変わらないこと。
楽しそう。本当に楽しそうに舞台に立ちます。素晴らしいです。
そして何より「台詞が全然違ぇ」。
自信満々にカッコよく言うもんでこっちも気づかないんですが、マジに違うんですよ。
「意味はあってますよ?」
あってない時もあるんだよもっさん。しかも欠片もあってねえんだよ時々!
ついでにもっさんの弟子にあたる能沢くんもなんか足してる。
ついでに寺嶋さんも自信満々に違ってる。
むしろちゃんとあってる谷内くんが少数派です。偉いぞやーちー。
ともあれ、オリジナル版をお届け出来て本当に良かったです。
照明席から皆の芝居を観るのは本当に新鮮でした。ええ、稽古と立ち位置も違うので灯りを足したり引いたりです。みんな自由でとっても良いと思います。
【そんなこんなで】
再演と新作と2作品をお届け出来、ようやく2024と2025が終わりそうです。
安心して2026に突入できますね。次回は4月そして7月を予定しております。
どうぞこれからも劇団羅針盤をよろしくお願いいたします。
ところで皆さん、今年の抱負は叶えましたか? ほらあと3日。頑張りましょう!まずは抱負を思い出すところから!
私は何だったかなあ…。ともかく良いお年を!
(日記当番 平田知大)
















