リゲル終了日記~キャスト編~

リゲルの箱庭にご来場いただいた皆様
ありがとうございました!
リゲル役の能沢秀矢です。
今回は「謎解き制作団体Kinder Collection」とのコラボ!
ということで、シナリオも平田さんではなく金コレの平井Pが考案したもの。
場所も芸術村ではなく石引にあるオシャレなBAR「etc. link」!

いやぁ、新鮮でした。
謎解きのお芝居ということもあり、芝居の中にもゲームに関係してくるワードや小道具がいっぱい!
1度の台詞忘れでゲームが台無しになってしまうのではないかというハラハラ感との戦いでした…が、
約3分の芝居パートが終わってしまうと、今度はお客様のゲーム時間がやってきます。
その間に次の芝居パートの準備もしなきゃいけないのですが、リゲルのキャラクター的に外に出るわけにもいかず…
ぶっちゃけ暇でした(笑)
目の前を次の準備で右往左往する平田さんを眺めながら、カレン役の北国さんと階段に座って雑談してました。
だって、しょうがないじゃないですか!
リゲルがトイレ行ったり女の子の病室ウロウロしてたら気になるでしょう?

リゲルとお客様が客席以外で絡む場面もありましたね。
リゲルの問いかけにほとんどのお客様が はい か いいえ で答える中、変わったリアクションをとる方も何人かいらっしゃいましたのでご紹介しようと思います。

①「ここがリゲルさんの控え室ですか?」
ゲームと関係ない…!
いや、正解っちゃ正解なんですけどね?ここで北国さんの駄弁ってるわけですし。
「それは教えられないなぁ」とだけお答えさせていただきました(笑)

②「ハンッ(鼻で笑う)」
これは僕の友達ですね。
台詞はまちがってなかったぞ何がおかしかったんだコンニャロー(ノ`Д´)ノ

③「あっ能沢君だ(小声)」
能沢じゃない、リゲルだぁ!
マジで笑っちゃうので勘弁してください(笑)

とまぁ、いろんな方がいらっしゃいました。
これでもまだ一部です。
他にも面白い方や待機中の裏話などもあるんですが、長くなっちゃうのでこの辺にしておきます。

最後に、このイベントを企画してくださった金これの皆様、etc. linkのマスター、そして謎解きに挑戦したすべてのお客様。
楽しいイベントをありがとうございました!

(日記当番 能沢秀矢)