リゲル終了日記~スタッフ編~

謎解き×演劇『リゲルの箱庭』にご来場頂きありがとうございました。
羅針盤として初めての試みいかがでしたか?

わたし自身「謎解き」そのものが初めてでした。
デバッグというお芝居でいうリハーサルで謎解きに初挑戦したのですが、全て終わるのに3時間かかりました。
でも、悔しいかな楽しかった!!
金コレ代表の平井くんが考えた謎は、問題数も多く難しい。
ヒントをもらって答えを導き出した時、思わず「気持ち悪いっ!」て叫んでしまいました(笑)
や、これ、褒め言葉ですよ!
こんなの考えつくなんて、どんな頭の構造してるんだろうって思ったら、この言葉が出ちゃったんです。
一緒に解いてくれた2人(金コレメンバー)が「このままじゃ難しすぎる」って言って、本番は少し問題を入れ替えてたようです。それでもクリア率13%というんだから、やっぱり彼はすごいですね。

お芝居の方は、北国歩実ちゃんが出演してくれました。
かわいい。そして、台詞覚えも早い。うらやましい。
写真を撮り忘れてしまったのですが、バレンタインデーにはクッキーを焼いてきてくれました。
これっきりになっちゃうのは寂しいなぁ。
また一緒にお芝居できたらいいなぁ。と思う今日この頃です。

照明にも挑戦しました。手は2つしかないのに、フェーダー(明かりをつけたり消したりするやつ)は3つある。おや?おや?おやや?ちょっとずつAを消して、Bを消して、CとAを一緒に消して、など微妙な調整をしてました。

照明音響ブースはコードや台本やお菓子でごちゃついてました。衝立の裏からひょこひょこと皆さんの様子を覗いていました。
そして、etc. linkというカフェバーかつフリースペースがとてもよかったです。空間としてもいいんですが、マスターの人柄がとてもよいんです!
いつかこの場所で、ドリンク飲みながらお芝居の観られる羅針BARができたらいいなぁ。

再演の可能性って言ってたけど、その時は羅針盤呼んでもらえるのかな?
また金コレとのコラボ楽しみにしたいと思います。
(日記当番 寺嶋佳代)