●見どころを語ってみましょう。

Aの稽古! あ、セットがDのままだ。

Aは朗読劇なのです。

さて! ツイッターでは日々稽古場の様子をお届けしているわけですが、お客様から「たまには長いのを読みたいぞ!」とのご要望が入りました。確かに! 詳しいあらすじはhttp://rashinban.petit.cc/muscat2/ を見て頂くとして、私平田が、今公演の見どころなんぞを書いてみようと思います。
5月10日の演目A:朗読劇『畜犬談』太宰治
朗読劇です。皆さん名前は勿論知っている太宰治先生の短編を読み上げます。面白可笑しく。太宰治というと若干?暗いイメージがある中、この畜犬談はコメディ要素たっぷりです。とっても人間くさいお話なのです。「犬が嫌いだ!だからまじめに、真剣に、対策を考えた。にも関わらず・・・」どうなると思います? ピンと来た皆様。そうです。きっと、そうなるんです(笑) お話を知っている人はどんな風に私達が読むのか、いや演じるのかを。お話を知らないぞという人は予想外の展開も楽しみに。ぜひご来場頂ければ幸いです。稽古しながら思うのは、ただの朗読では終わらないのが羅針盤だなあと(笑)

これはBの稽古!

パンフレットの撮影は城戸葉月さんです!

5月17日の演目B:演劇『古い屋敷に住まうもの』
こちらは羅針盤オリジナルです。会場の里山の家はとても情緒のある古民家(かなり大きいけど)。建物自体が全てセットですね。なんて素晴らしい空間なんでしょう。そんな古い家に住んでいるのは勿論、あの妖怪です。でも何かちょっと変な気配が・・・。思いっきりコメディ色を強めてみました。目指すは漫才?いや落語? 細かい台詞の応酬に、出演者はのたうち回っています。でも意外と、世の中よくあることなのかもしれません。みんな一生懸命なんですから。そして部屋の片隅にじっと目をこらすと、ほら、何か妙なものが見えてきますよ(^_-)

Cの稽古は椅子が基本!

と思いきや、意外と立ったり座ったり、アクションしたり?

5月24日の演目C:演劇『秘密結社“取調室”』
こちらもオリジナルです。小さく狭い取調室を舞台に、攻める方と守る方。何やら俳優の真剣勝負です。腹の探り合いです。ときたま、台詞の探り合いです。ほら、一番最後の演目なもんで、台詞覚えがちょいちょい怪しいのです(笑) ハラハラドキドキ、秘密に迫るハードな世界をお届けいたします。・・・お茶目なシーンも勿論ありますが。そしてゲスト俳優に、昨年6月の『SLASH NUMBERS』を最後に退団していた猪俣智則君を迎えてみました。相変わらずの爽やかイケメンです。羨ましいなあ。彼のイケメンぶりが観られるのはこの演目だけですよ!

これはDですね。え? カエル?

だってほら、ボクまだ・・・ただの玉だもん。

そして最後に、
5月10日&17日の演目D:児童劇『さんびきのこぶたと』
お子様向けと銘打って、言わずと知れた童話に挑戦です。・・・「と?」。気になる「と」の秘密は、劇場にて明かされます。羅針盤も12年目、アンケートを見るお一人で来られていたお客様が、「連れに誘われてきました!」というお二人様になり、やがて「苗字と住所の変更をお願いします」・・・おめでとうございます! でも、「子供が小さいのでしばらくは・・・」 これはいかん! たまには、騒いで良し、泣いて良し、いっそお菓子とお茶も出しちゃおうな公演をしようじゃないかと。平田・寺嶋・矢澤と、かつては金沢大学児童文化部としてお子様相手に芝居を作っていたじゃないかと。そんな決意で人形劇っぽいものを作ってみました。ええ、人形じゃないのも出てきますよ。そして勿論、大人の皆様だってお気軽にご来場ください。お子様連れも良し、お孫様連れも良し、大人だけでも良し、3歳以上なら何だってOK! 
といったところで、4つの演目を紹介してみました。どの日にしようか、迷っているそこの貴方! ぜひ全演目をコンプリートくださいませ。どれか1つだけ!という貴方は、初日の5月10日の演目でいかがでしょう? ほら、1つ観ると残りも観たくなる・・・ふっふっふ。チケットのご予約はこちらまで!http://rashinban.petit.cc/strawberry1/
皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。
(日記当番 平田知大)

頑張ります。がおーっ!