●あぁ・・・桜が美しいですね

帰ってきた男、一松鉄司

ああ・・・桜が美しいですね。というか美しく散りましたね。雪を心配しながら公演した『三日月』から2か月。ようやくと振り返る段になりました。・・・無精が過ぎました。すみません。
ご来場いただき本当に有り難うございます。そして今さらながらの日記をお読みいただき誠に有り難うございます。そういえばかなり遠方のお客様から先日アンケートが届きました。「はやくこっちの街でも公演を!」との嬉しいお言葉でした。「宝くじを当てたら呼びます」…そんなに高くないです。意外と呼べますよ劇団羅針盤。皆様もぜひ一度ご相談を。保育園とか児童館とか行くのも大好きです。

道端だよここ、田舎のヤンキーか!

即答かよー!

『空ニ浮カブ星ノ名ハ三日月』
3度目の上演です。が、全然別物かもしれないですね。中井君に用意した加賀見という新キャラクターのおかげで、随分変わりました。というより、遂にお話が完成した気がします。いや勿論! 以前だって完成品のつもりで出してるんでけどね。あれです、スターウォーズがCGの発明で進化していったみたいな。つまり『三日月』も進化を遂げたのです。きっとね。
面白かったなあ。この面白さが、お客様に届いていれば幸いです。見せられないけど見せてみたい袖裏の早着替え攻防戦。いや、もはや「速」着替えです。稽古場でも劇場でも、ラップタイムの限界を突破するべく稽古をしました。着替えの(笑) 芝居のテンポが上がる、立ち回りの速度が上がる、つまりは着替えが間に合わなくなる!の終わりなき戦いでした。特に中井君と西東君が、ときに城戸さんと矢澤さんが。私は割とのんびり・・・構えていたらすげーギリギリなところばっかりでした!

アクセル全開っ!

何で車ん中で寝てるんですかお嬢

あ、そうそう。お客様から「登場キャラクターと数字の関係を!」とのリクエストでした。今さら明かして需要があるのかないのかですが、
1:刀振り回してる一松鉄司
2:女刑事の二階堂玲子
3:実は○○だった三郎
4:とっても怖い四宮
5:本当は「10」の番号だったはずの五条透子
6:権藤ファミリーの権藤禄太郎
7:七瀬&オカマのナナちゃん
8:殺し屋のハチこと八重樫
9:お巡りさんの九重部長
10:理科の担当遠野先生
11:金貸しのトイチ屋
12:最後に助けに来る12号車(タクシー)
13:新キャラ加賀見十三
14:特攻隊長ジュウシマツ
って感じだったのでした。他には「5」だったはずのお母さん五条るり子とか、暇な人がやってたマフィアの手下とか、ニュースキャスターとか、二階堂の麻雀仲間とか、数字の思いつかなかった人がいっぱい(笑)

う、動けねぇ・・・

五条のくそ女を捕まえたやとぉ?

たくさん笑っていただきました。たくさん泣いてもいただきました。そういえばとある回は見たことないぐらいお客様の涙涙涙でした。ちょっとビックリしました。そして感動しました。そんな奇跡のような瞬間を味わうべく、次々と公演しているうちに10年経ってました。おお、40代が近くなってきた。
今回の『三日月』。面白かった結果、またやりたいなあという病にかかっています。いや、そんな作品だらけではあるんですが。『リバース』もやりたいし『原稿用紙』もやりたい。『GAT』もやりたいなあと。10周年だし『彼方』も。3人しか出ないけど『聖夜』は凄くやりたい演目です。クリスマスシーズンしか出来ないけどね。欲張りな私は、やりたいことばかりです。こんなにやりたい演目があるにも関わらず、次回は新作です。何でだ! 思いついたんだから仕方ないよねえ。
次回作は6月最終週です。久しぶりに寺嶋佳代も出るようですよ。楽しみだなあ。
(日記当番 平田知大)

組は、もう無ぇです

あっしは、お嬢のお傍にいやす