●「いかのおすし-怖い目にはあわないぞ!-」

この人誰だろう。知らない人だ!

何かすっっごく怪しい人がいるよ?…ドキ!

気がつけば4月!まだまだ肌寒い日もありますが桜も咲いてすっかり春ですね。
春と言えばお花見にお団子♪
3色団子にみたらしにきなこにずんだー♪あ、桜あんも・・・食べ過ぎ?
食べた分だけ芝居ダイエットしまーす(笑)
そして、春といえば変質者!・・・え?違いますか?
いやいや、春になると何故か変質者がよく出没するらしいんです。暖かくなるからか?
ともかく、そんな怪しい人に気をつけよう!ということで、今回は小学生向けのお芝居です!
題して「いかのおすし-怖い目にはあわないぞ!-」
「いかのおすし」お馴染みのフレーズですが、皆さんちゃんと言えますか?
因みに私は最初うろ覚え…なんてこった!
覚えているようで、意外と忘れちゃうんですよね。
登場してくる小学生のあゆみちゃんもそんな1人(笑)
お、お、お菓子あげるから離して!
す、す、す、スリッパ戦う!
なぁんて言ってみたり(笑)
子どもたちと一緒に「こんな時どうしたらいい?」を考えながら、
大きな声を出す練習もしたり、最後には全速力でおさらいしてみたり。
楽しみながら「いかのおすし」をみんなでマスター★

何か足音がする…怖いよ~。 へっへっへっ

園長先生登場!やったー♪

途中怪しいお兄さんに捕まったあゆみちゃん。
「たすけてー」と大声で叫び、ピンチに駆けつけてくれたのは・・・園長先生!
なんと特別出演して頂きました♪
大きな武器を手に現れる園長先生に怪しいお兄さんもたじたじだったのでした★(笑)
そして「いかのおすし」と一緒に覚えた新しい合い言葉「知ってる人を増やそう」
近所の人にちゃんと挨拶してる?お話したことある?
知ってる人を増やして仲良くなっておけば、もしもの時に「たすけてー」って言いやすい!
それに近所の人も「あ、○○ちゃんだ!」って気付いて助けてくれる!
こうして新しい合言葉もみんなで一緒に覚えたのでした♪
子供たちの笑い声も絶えず、とっても楽しいお芝居になりました(*^^*)
今回は子供たち向けのお芝居でしたが、今年もいっぱいお芝居の予定があるので楽しみにしていてください!!
とりあえずは…今週末っ!
富山はテクノホールにてお芝居です!
出演:寺嶋・西東 音響:静岡
中井さんは別ブースにてMCをしております★
因みに平田さんは金沢でリアル脱出ゲーム名探偵コナンの司会!
矢澤はとあるイベントで中の人してます。
まぁ中の人なんていないんですけどね(笑)
今週末はお花見ついでに各地の羅針盤巡りはいかがでしょうかd(^_^o)
どの会場でもご来場お待ちしておりまーす(o^^o)
(日記当番 矢澤あずな)