● 保育園出張公演『おかたづけ大作戦』!

気が付けばもう11月半ば。しかし気温は12月。
めっぽう寒くなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、ここ数年羅針盤は保育園出張公演なるものをしていて、今年も行ってきました~\(^o^)/
前回は歯磨きに関するお芝居で保育園を回っていたのそうなのですが、
あまりに盛り上がりすぎてムシバイキンなる悪者が登場すると泣き出す子供が続出したりして、
お芝居自体が危うかったらしいです((((;゜Д゜)))))))
まぁ、そのおかげで歯磨きをする子供が増えたそうなので結果オーライなんでしょうかね?(笑)
というお話も聞きつつ、今年はなんとお片付けに関するお芝居をしようという事になりました~
お父さんと娘が遊んでいる所にお母さんがカミナリを落とし、片付けを始める二人。
しかし、一向に片付いていかない……どうしてだろう?
なんとその訳は!
片付けをしているそばから散らかし魔人達がちらかしていたのだ!!
二人は無事にお片付けをする事が出来るのか!?
ってな感じのお話です( ´ ▽ ` )
まず、散らかす為には物が無ければ散らかせない!
という事で劇団員の私物やら、劇団で昔使用していた小道具やら色々引っ張り出しては散らかしました(笑)
それにしても、計画的に散らかす、片付けるというのも中々に大変なことなんだなぁと思い知りました。
リアルに片付け過ぎてもダメだし、かといって片付け過ぎなさすぎてもダメ。
そこはお芝居なので、ある程度計画性が必要なのです(・ω・)ノ
……難しい。
稽古では何度も散らかしては片付けての繰り返し、みんなでうんうん唸りながら片付け方を模索していきました。
そして本番当日!
子供達の勢いが凄いこと。
劇中で志村後ろ的な事をやるのですが、その瞬間の子供達の大きな声の後ろコール。
その大きさは相方の声が聞こえないほどでした(笑)
元気だなぁ子供たち( ´ ▽ ` )
リアルで感じた子供達の元気さは想像以上に凄かったです。
こればっかりは実際に感じて見なければわからなかったですねぇ( ̄▽ ̄)
そして、その元気な子供たちをまとめる保育士の皆さん。
凄いなぁ( ´ ▽ ` )
いや~
にしても、お片付けって大変だったんだなぁと改めて思いました(笑)
この芝居の後に少しでも片付けしてくれる子供たちが増えてくれれば万々歳ですね\(^o^)/
そして、今日も今日とて羅針盤は何処かの保育園に進撃していくのです( ̄^ ̄)ゞ
………依頼があればね( ´ ▽ ` )
(日記当番 中井保弘)