● 公演終了日記 サクライこと桜井ミツル(西東アキラ)

冷徹に被告人を追い詰める検察官、サクライ

昔は明るい男だったんですけどね。

第24回公演『HUNTING HIGH & LO(A)W』にご来場して下さった皆様、
本当にありがとうございました!
桜井ミツル役を演じさせていただきました、西東アキラです。
気がつけばあっという間に1ヶ月以上すぎて、
来月初めの福井の商業高校でのお芝居の稽古に入りました。
しかも演目はHUNTING HIGH & LO(A)W。 
いくらなんでも早すぎると思います。  
と、文句を言っても始まらないので大人しく再び僕はサクライに戻るわけです。
記憶に新しすぎて、次はどうアレンジしようか今から楽しみです。

「孫のD彦っす。車、ぶーん」

「脳内のイメージ。分かり易いっしょ」

さて、そんなサクライですが、
実は名前にささやかな秘密があったり。
初演を見た方をきっとご存知でしょう。
岡本さん演じる初演では「桜井ミツル」ではなく「斉藤ミツル」でした。
…おや?どっかで聞いたことあるような。
そう、僕の芸名「西東アキラ」と同じ苗字なわけです。
なんという巡り合わせ。これはもはや運命としか!
が!(ヨコナガさん使わせて頂きます)
司法修習生同期の仲良し4人組。
劇中では互いのことをあだ名で呼び合っているにも関わらず、
なぜかサイトーはサイトーのまま。
でも、ほら、お芝居の中で例え字が違えど、名前で呼ばれるのは、なんか、ねぇ。
「ややこしい」ということで、劇団員で改名したところ、
「サクライ」に決まったわけです。 
ごめんよサイトー、僕が西東なばっかりに…(´・ω・`)

「他に議論を挟む余地は無い」

「では、2人目を殺すところは見ているわけだ」

そんなサクライですが、過去ではノリの軽いお調子者でしたが、
現在では冷酷な鉄面皮に。 イメチェンなんてレベルじゃない変わり様に、
始めてみたお客様は「一体何があったんだ!?」と驚かれたことでしょう。
劇中では残念ながら語られませんでしたが、
もしかしたら!いつの日か!最近流行りのスピンオフという形で!
地方でのサクライの過去が明かされるかも!?
と、ひとり妄想しておりますが、いかがですか平田さん?(笑)
実はこのHUNTING HIGH & LO(A)W、
僕が劇団羅針盤で始めて関わった本公演でもあります。
2年前の当時高校生だった僕は劇場で会場整理してました。
あの頃の僕は「会場整理王子」なんて呼ばれてちやほやされていましたねぇ。
いやぁ懐かしい。 それが今じゃ……今じゃ……(´・ω・`)ショボン
残念ながら僕には同期と呼べる劇団員はいませんが、
だからこそ今回の4人組のやり取りはとてもとても楽しかったです。
ぜひまたやりた…ってまたやるんだったぁぁぁぁぁぁ!!!
うわぁぁぁぁぁぁぁ またあのセリフ地獄がぁぁぁぁぁぁ!!!
ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あ、8月24日から109のシネモンドにて
金沢大学映画研究会による自主制作映画「ドロップ」
が放映されます。http://drop-movie.net/
僕と中井さんを始め、羅針盤メンバーも多数出演してます。
時間のある方、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。
宣伝もバッチリしたということで、
以上、西東アキラでした。

「何時でしたっけ?」「・・10時40分だ!」

「異議あり! 弁護人の話は根拠のない飛躍に過ぎない!」